学力格差は開くばかり

  2月7日から茨城県立高校の願書受付が始まりましたが、やはり学力格差は開く方向ですね。人気の高校は生徒が集まるが、そうでない高校は生徒が集まらないという現実。当たり前と言えば当たり前です。良い生徒が集まらない学校に誰も通いたいとはおもわないです。だから、いい生徒が集まる学校は人気が出る。人気があるからさらに生徒がそこを目指すようになるという循環ですね。単に高校に入れれば良いという考えの方はどこでも良いということで高校にこだわらないのでしょうが、将来を見据えている方は早めから行動するので入試に対しても準備が早いです。

 早くから準備を始める生徒さんは小学生の頃から通い始めますからね。私も今の県立中高一貫校は特にお勧めしますね。やっぱり入試があるので良い生徒が集まるので周りの生徒を気にする必要もないですし、何より部活一辺倒の市立中学校よりも学習環境の整っている県立中学校の方が断然良いですね。大学入試までを考えたらなば、1番良い選択肢になります。

 県立中高一貫校は難しく思うかもしれませんが、私はそれほど難しいとは思いません。難しいのはしっかりと入試対策をしていないからだと思うのです。私のところできちんとやってくれる生徒さんはみんな受かります。それはきちんと入試から要求される能力を育成していくからです。もちろん基本的な学力は初めに必要です。学校の勉強はそれほど難しくないと感じているのであれば、十分に入試に挑戦する資格はあります。

 もし、あなたが本気で県立中高一貫校を目指すのであれば、この機会にぜひ名学館の県立中高一貫校対策コースにお申し込みください。お申し込み方法は簡単です。0299−91−1519へお気軽にお電話するだkです。そして、「県立中高一貫校対策コースの体験授業を受けたい」と伝えるだけです。受付後、簡単な受験までのお話をしてから体験授業の日程を組んでから体験授業のスタートです。あなたからのお電話を心よりお待ちしております。

Follow me!