3連休最終日

 今日は三連休の最終日ですね。受験生はこの休みを利用して受験勉強の仕上げをしていくといいですね。この時期にできる学習は分野を絞って学習を進めることです。毎年パターンが決まっている出題というのがあります。主に理数系の科目は結構必ず出題されるものというのがあります。例えば、数学であれば、計算問題が必ず出題されます。それから、関数の文章問題。照明問題。図形の問題。これらは必ず出題されます。その分野の中で自分が頑張れば、取れそうなものだけ繰り返しやって身につけるのです。

 他にも理科なら、電流や力や光なんかは毎年出題されます。国語や社会や英語は出題形式は全く同じなのですが、単語や分野が毎年変わるのでそこら辺は知識の充実が重要になります。こちらは分野を広く浅くやっておくことが大切です。文系科目をやるのであれば、国語は漢字と古事成語ですね。社会は1問1答をやるといいです。できれば、全範囲をさらっとやる感じがいいですね。知識の整理にいいです。英語は単語を充実させるためには長文をたくさん読むのが1番いいです。

 こういう地道な積み上げが大切です。ぜひこの3連休を活かして学力向上を目指してください。

Follow me!