2017年3月3日実施茨城県高校入試数学大問6・7解説動画

2017年3月3日実施茨城県高校入試数学大問6・7の解説を作りました。受験前の過去問演習でわからない時に見てもらえればいいかなと思います。大問の6は関数の文章題でグラフを使いながら式を算出して回答をしていく問題でした。いわゆる運行時刻表の問題でダイヤの問題が出題されていました。この問題は良く出題されるので確認をしておいて損はない問題です。

 また、大問の7は資料の整理の問題が出題されていました。こちらも毎年出題される分野なので必ず繰り返し問題を解いてマスターしてお行きたいところです。平均値、中央値、最頻値はどのように出すのかということを必ず覚えておきましょう。今年も平均値、中央値を使った問題が出題されています。

Follow me!