休校期間中にできること

  4月からは学校が普通に始まると私は考えていたのですが、神栖市の学校はどうやら休校が2週間延びてしまいました。そこで、私たちが地域のためにできることは何かということを考えてみました。すべての学年に対してはできないですが、中学生や小学生の高学年向けの学習動画を作ってHPに上げていくことはできるのではと考えています。これは、もう塾生かどうかなんて関係ないです。地域社会への還元として自分たちが今できることをやって行こうと考えて動画を取ってそれをアップして塾のHPにアップしていくということをしようと思います。たった2週間ですから大したことはできないとは思いますが、何もしないよりは地域の方の力になれるとは思います。

 そこで明日から今までもしてきたのですが、他の都道府県の高校入試の解説動画を作ったり、テキストの簡単な解説をして撮影をしてあげたり、主に中学1年生から3年生の部分を作ろうと思います。また、小学6年生向けの動画も作る予定です。期間も短いですし、どこまでできるかわかりませんが、動画をあげて少しでも学習の助けになればと思います。今の休校が本当にいつまで続くかわかりませんが、少しでも地域の人々やほかの困っている多くの人々の手助けができれば、いいと思っています。

 要望があれば、できるだけ応えていこうと思います。今は、動画作成に取り掛かり始めています。まずは、受験生向けに過去問用の動画撮影をしてそれから新学年に上がっても学習ができていない中学生や小学生向けに少し動画をあげていこうと考えています。高校生用のも余裕があれば、あげていきたいですが、どこまで上げられるかわかりませんが、多くの人のお役に立てるものを作って行こうと思います。

Follow me!