明日から塾を再開いたします

 新型コロナウイルスの有症者の発生がどうやらだいぶ落ち着いてきたようです。これからまたどうなるかはわかりませんが、気温と湿度が上がってきたのでウイルスの感染力は今までに比べて落ち着いてくるようなので、マスクと換気をしながら通常生活に戻して行かなくてはなりません。ただ、医療関係者のコロナ感染者が神栖で出たようなのでもう少し詳しい情報が欲しいところなのですがまだ詳しい内容が公表されていません。ここら辺は詳しい情報が出てくるのを待つしかないですができれば、医療機関名を公表してもらえると助かるのですがなぜか出てこないですね。明日以降に情報が公開されるのを待つしかないですね。

 さて、コロナの有症者が確認される数がだいぶ減ってきました。正直地方と南の地域は新規発生がかなり抑えられてきました。やはりウイルスの感染力が気温上昇とともに少し落ちてきたと見て取れます。もちろん外出自粛の効果もあるのでしょうけど、やはり気温と湿度はウイルスだけでなく、人間の免疫力にも影響を与えますから、これからしばらくは感染が落ち着くように予想されます。あとは、この夏の時期に出来るだけコロナに効く薬を開発することです。経済を動かしながら、元に戻すという過程に入る時期ですね。正直中国や韓国は既にコロナを克服し始めました。日本が劣っているからというわけではないです。単に気温と湿度これが1番大きです。同様にヨーロッパも一部規制を緩め始めました。そうしたところはみんな気温が上がってきた地域です。逆に今でも規制をしているのは気温がまだ低い地域例えばニューヨークなんかはその地域に当たります。日本は東京があと1、2週間で暑い時期になります。この時期になるとかなり感染は落ち着くはずです。ここで完全に終わらせられれば、あとは南半球でかなり厳しいコロナの感染拡大がこれから起こるはずなので、それをまた日本国内に持ち込ませないようにすることですね。

 さて、塾の方は明日から通常通り再開します。もちろん、マスクはもう少しガマンして付けて貰わないとダメですね。あと、換気をまめにするので、上着を持ってきてください。基本塾は知ってる人しか来ないですから。基本怖くないです。子供の行動範囲はせいぜい家から半径1キロ程度ですし、今は家にいる以外何もできないのが小学生から高校生の日常ですね。周りでバンバンコロナが出ているなら、感染のリスクは高いですが、そうでないないならそんなに恐れなくても大丈夫ですね。大人は仕事で東京に行かなくてはならないとかいろいろありすぎます。ですから、明日から塾を再開します。

 2週間も休まされると仕事がしたくてたまらないですね。何もできないのは正直辛いですね。生徒たちに勉強を教えているのが楽しいですよ。成長も見られますし。明日から休んだ分の振替もしていきます。それではまた。

Follow me!