お陰様でYouTubeのチャンネル登録が100を超えました

 実は塾で過去問解説や教科書の解説をしているYouTubeのチャンネルがあるのですが、これが運用を始めて1年以上かかってチャンネル登録が100を超えました。正直塾のHPにつける動画をそのままYouTubeのチャンネルに登録をしているだけの動画集なのですが、週末にチャンネル登録数が100を超えました。チャンネル登録をしてもらうと本当にやる気が出るので100というのは本当に個人的にうれしいですね。収益という面では0です。YouTubeはチャンネル登録1000以上と年間再生時間が4000時間以上ないと広告は付かないのです。ですから、正直YouTubeの動画作成は塾の生徒さん向けや塾外に情報を発信という点でしか考えていなかったのですが、やっぱりいろいろとコメントをもらうと自分の見ている生徒さんだけでなく、そのほかの生徒さん向けにも作るようになってきました。最近はコロナの影響で動画を作ったり、休校要請で休業せねばならなかった分の振替をしたりと忙しくしております。

 個人的にはこのチャンネル登録100というのは一つの節目ですね。うれしいです。1000になるにはもっともっと時間が掛かるでしょうから収益化はないでしょうが、できるだけ多くの人にいろいろと伝えていけるのはYouTubeの強みですよね。いつでもどこでもネットに繋げられれば、学習ができるというのは大きいですよね。また、動画で早口で言っても動画は視聴する側の好きなタイミングで動画を止めることができるので自分のペースで学習もできますし、飛ばしながら自分が見たいところだけ見るということもできるので完全に視聴者側の都合で学習を進められるのが大きいのだと思います。

 正直最初の半年ぐらいは全くチャンネル登録は伸びていませんでした。伸び始めたのはいろいろな過去問解説を充実させてきた12月ごろからですね。それから、今年の過去問解説をどんどん終わったところから上げていったら徐々に増え始めて、塾の生徒向けに教科書の解説を動画で上げたら、そのせいかどうか定かではないですが、登録者数が増えましたね。これからもYouTubeの方で動画をあげながらHPにそれを張り付けるようにしていきますので動画公開もしますけど、HPでいろいろと情報発信もしていきますのでご興味がある方はお気軽に塾に来てみてください。学習でお困りのことがあれば、お手伝いいたします。

Follow me!