新しい宿題

 分散登校で学校に生徒たちが登校をしてきて戻ってきて宿題を見ると色々出ていますね。学校の先生の方針がいろいろと出ています。小学6年生は一年間で小学校の内容を終わらせなくてはならいので、教科書を調べながら学習を進めておくようなプリントが多いですね。中学生はこれもかなり開きがあります。やはり中学3年生は受験学年ですから、教科書の内容を調べながら進めておくものが多いですね。

 うちの塾の生徒に限ってみるとこれはもう塾で学習を進めたところだなという問題がゴロゴロあってこれなら自力でできる問題も多いなという感じです。実際生徒がわからないで苦労している姿は見られないですね。やっぱり、協業要請が来るまで一切教室を占めることなく開け続けておいて正解です。また、ゴールデンウィーク明けからすぐに教室を再開させた成果も出ていますね。

 もちろん、不安のある生徒さんにはお休みいただいています。それでも、最近はどんどん生徒さんが戻ってきていますね。全国のコロナ新規感染者もどんどん減ってきてあとは東京と神奈川と北海道ぐらいがコロナの発生が落ち着かないところです。

 ほかの地域は正直受験に向けてどんどんやって行かないと間に合わないです。この先またコロナで騒いで学校から何から全部引きこもり生活なんて言うのは進学も何もなくなります。いつまでも、コロナだから自粛だといって家でゴロゴロ引きこもっている訳にはいきません。流行していない地域でいつまでも引きこもっていたら受験に勝てないですし、逆に今のうちにガンガン学習しておきたいところです。塾では、2週間営業自粛要請が出されたので、ここ数日は振替の生徒さんでいっぱいです。誰かしら振替を入れてくるような状態です。

 多分、6月の学校再開までにほとんどの生徒さんの振替を終わらせられると思います。もちろん、学校が再開するまで塾はお休みされるという方もいます。それももう一部になりました。ほとんどの生徒さんは戻ってきています。このコロナの騒ぎでやっぱり継続は大切ということがわかりました。

 日々小さなことでも続けていくということでなんでも伸びていくものです。あなたも私たちと一緒に学習をしていきませんか。もし、あなたがこのコロナで勉強がよくわからなくなったとか。学習に不安があるというのであるならば、ぜひ一度名学館を訪ねてみてください。勿論2週間の体験授業も受け付けています。お申し込み方法は簡単です。0299-91-1519へお気軽にお電話するだけです。そして、「体験授業を受けたい」と伝えてください。あなたからのお電話を心よりお待ちしております。

Follow me!