塾を再開して思うこと

 明日で塾を再開して一週間になります。取りあえず先週木曜日から再開をして明日の水曜日で一週間というところです。再開して思うことはやっぱり学校が休校でも塾は開けて子供たちに少しでも勉強を教えることはとても大切なことであると実感しました。休み明け最初は勉強がダメダメの状態でしたが、2回目、3回目となるとかなり知的な部分が戻って来てくれている生徒さんもいますし、まだまだ時間が掛かる生徒さんというのもいます。

 正直3月から5月の3か月間の授業のロスは本当に大きいと思います。塾をやっていて思うのはこれ塾に入っていない生徒さんは大丈夫なのだろうかと思います。特に、家で何も学習をしていない生徒さんとか宿題のプリントだけ渡されて一人ではどうすることもできない生徒さんは大変だと思うのです。私のところは本当に学年上位の生徒さんからそれこそあまり勉強が好きではない生徒さんまで幅広い層の生徒さんがいます。そういう生徒さんを見て思うことは学校をこんなに休校にして本当に大丈夫だろうかという思いです。

 このブランクの影響はどれほど出るのだろうかと考えると本当に恐ろしいです。特に、今年の受験生はどうなるのだろうと考えると想像もつきません。逆に、今の時期私たちのところに通ってきてくれている生徒さんを見るとああこの生徒さんたちは塾に来ていて本当によかったなと我ながら心の底から思います。ワークを解説しながら現行学年の学習内容を解説しながら少しずつでも学習を進めているので学校が再開しても授業や遅れなく進められるという感覚を私たちは持っています。そのため非常に安心できます。

 今来てもらっている塾生たちには最大限のアドバンテージを持てるように学習指導をしていきます。やはり、直接生徒さんたちとコミュニケーションをとりながら学習指導をしていくのはいいですね。

 茨城県から休業要請で休業させられた分をこれから学校再開までの3週間ですべて埋めていくつもりです。そして、学校再開時には塾生たちが最高の状態でスタートができるようにしていくつもりです。

 あなたも、徐々に正常化に向けて動き出しませんか。今のままいつまでもじっとしている訳にはいきません。今こそ人に先んじるチャンスです。もし、あなたが休校分を人より先に進めておきたいとお考えならば、今行動を起こすべきです。この地域ではコロナの発生は今収まっている状態です。ならば、学校再開の前に動き始めませんか。少しずつ動くのです。そうして今のうちに苦手やわからないところを克服しておけば、学習に困ることはありません。それではまた。

Follow me!