現在小学6年生と中学3年生の今年度中の過程修了は必須

 先程、ニュースで入ってきた情報によるとこのころなで遅れた学習部分は小学6年生と中学3年生以外は複数年かけて遅れを取り戻してもよいという特例が通達されるそうです。しかし、表題のように現在小学6年生と中学3年生の受験学年は今年度中にコロナで遅れた学習部分も終わらせるようになるようです。小学6年生と中学3年生は分散登校でも優先的に学習を進めるように文科省から通達が出るようです。

 このほかにも多くの自治体では夏休みの短縮が検討されているようです。以前もここで書きましたが、神栖市の場合は夏休み8月8日から8月16日までと既に決まっています。3か月の遅れをどのように取り戻すのかわかりませんが、夏休みは生徒たちにとって本当に大変な時期になりそうです。

 受験学年以外は複数年で遅れを取り戻してもいいという通達が出てもおそらくこの1年でできるだけ取り戻す動きが出ると思います。それは、すべての生徒さんが同一地域で進級進学をするのであれば、地域ごとのばらつきは問題にならないのですが、そうならない場合が多いのでそれを考慮に入れると他の地域から遅れた授業進度でいられるかという問題が出てきます。そうなると複数年というよりはできるだけ当該年度で学習を終わらせようという気持ちが働くのは当然です。いずれにしても今回の3か月の休校は現場の先生たちは本当に大変だと思います。

 塾に来てもらっている生徒は大体今新年度の1か月分ぐらいは終わらせてあるので休業要請で授業ができなかった分をこれから急いで振替をして6月の学校再開に合わせて遅れなく授業に入っていけるように学習指導をしていきます。いつまでも感染拡大におびえていては遅れていくばかりです。感染者数が減ってきたので今からでもすぐに動いて学習の遅れを取り戻させるのが私たち塾人の使命です。そのために全力で明日も明後日も休みなしで振替をやって行きます。

 塾にご興味がある方はいつでも名学館にお電話下さい。0299-91-1519までお電話お待ちしております。

Follow me!