多くの学校が再開

 今日から多くの学校今日から本格的に始まります。大抵は今週一週間はクラスを半分に分けた分散登校で授業時間も2時間と少ないですが、来週からの本格通常授業に向けた慣らし運転というところでしょうか。

 気を付けなくてはならないのは3か月ほとんど家から外出をしていないので体力面でかなり落ちているということです。そして、この6月の暑さです。今週はほとんどの学校で毎日あるいは週の半分以上は学校というところがほとんどです。こうした中で生徒さんたちの疲労は一気に上がってくるとは思います。また、保護者の方々も今までと生活習慣がまた変わるのでお疲れだとは思います。

 こうした中で注意をしなくてはならないのは熱中症ですね。コロナ対策を気にするあまりマスクをしっぱなしという状況ですからマスクをして体を動かすことが多くなります。そこで急激に体を動かすとどうにも体を壊しく安くなります。水筒等を持たせてあげるのを忘れないようにすることと気分が悪くなったら無理をしないように良く言い聞かせておくことです。無理をすると本当に体に良くないですから、もし体が暑いようなら水を頭からかぶるというのも大切です。ご自宅ならシャワーで体を冷やすことも大切です。

 さて学習面ではこれから急いで小6と中3と高3は受験や卒業に向けて学習を仕上げていかなくてはなりません。文科省は今年度中に学習を終わらせるように既に通達を出しています。これは以前にも触れましたがこの期間に何としても学習を終わらせるという学校の先生たちの姿勢も強く感じますね。宿題は少なくとも4月の1か月分の学習量を出しています。それで、短縮授業をある程度やって授業時間を確保していくようです。やりきらなければならい困難な仕事であることは間違いありません。授業を受ける側は負担が大きいのはわかります。また、今日からは分散登校1週間ですが、当然来週からの通常登校に向けて宿題や学習時間を確保させるように動てくることは間違いありません。

 最初の1週間は大変だとは思いますが、やって行かなくてはなりません。今週来週あたりが体力的に生徒たちにとって一番大変な時期かもしれません。もし、あなたが今の状態で学習面に不安があるのであれば、一度名学館の2週間無料体験授業を受けてみてください。お申し込み方法は簡単です。0299-91-1519へお気軽にお電話下さい。そして、「体験授業を受けたい」と伝えてください。受付後、あなたの現在の状況を確認する面接を行って体験授業のスタートです。今大変な時ですが、大変な時ほど果敢に挑戦をしなくてはなりません。まずは、行動を起こすことです。あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

Follow me!