学力崩壊

 いろいろと休校が終わってきて周りの話が聞こえてくるようになってきてわかってきたことがあります。それは、塾に通っていなかった生徒さんたちの学力が崩壊しているようだというのです。まだ、一部しか聞いていないので正確には言えませんが、どうやらかなり忘れてしまっている様子です。

 私が見ている生徒に限って言えば、そういうことはなく、まぁ、学習時間が足りていないので習熟度が少し足りないなという程度には感じていますが、学力崩壊という印象は受けていません。しかし、生徒達からの話を聞くとどうやらかなり学力崩壊が進んでいるように感じます。具体的な例はまだ挙げられませんが、どうもかなり学校再開をしたはいいがひどい状態になっている様子です。

 かわいそうなのはやはり今年の受験生です。時期を後ろにずらすとかいう政府の方針ですが、これに限って言うと正直入試の日程を後ろにずらすのはその後の準備という点からいうと賛成できません。入試は結構ぎりぎりのところで組んでいるものも多いので後ろにずらすともう受験が終わってからが滅茶苦茶になります。そうすると日程を例年と変えるよりは入試での対応を変えるほうが現実的であると考えます。どのような対応をするにしてもどこからか不満は出るものです。誰もが納得する解決策はないですからできるかで多くの人にとって良い対応をすることだけですね。

 さて、学力崩壊をしたからといって何もしないでいたら志望校をあきらめるしかなくなります。もしあなた今のままではだめだと思うならば、今すぐに行動を起こすべきです。今からでもまずは学習を始めなければなりません。もしあなたが一人ではどうすることができないのであれば、名学館の2週間無料体験授業を受けてみてください。お申し込み方法は簡単です。0299-91-1519へお気軽にお電話下さい。受付後、あなたの現在の学習状況を確認する面接を行って体験授業のスタートです。あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

Follow me!