神栖・鹿島で学習塾をお探しのあなたへ無料体験授業のご案内です

 12月に入りテストの結果や実力テストの結果さまざまなテストが行われたり返されたりしていると思います。また、中高一貫校受験を本気で考えている小学5年生以下の生徒もそろそろスタートを考える時期です。

 そこで各学年のよくある学習の話を今回は全般的にしていこうと思います。まずは、小学生は県立の一貫校受験を本気で考えているのであれば、もう動かないとだめな時期ですね。受験までほぼ1年準備がぎりぎり間に合うかという感じですね。受験がうまくいかない原因のほとんどが準備不足です。記述力というものはそうそう簡単につくものではないですね。結構時間をかけて練習をして思考力や表現力を付けていくのが一番いいです。それから、ここでの記述力を付ける練習は将来の面接でいつもながら非常に役に立ちます。面接での発想力や表現力というのはこういう地道な積み重ねで得られるものなのです。付け焼刃ではなかなかうまくいかないことがあります。正直、直前に来られてうまくいくかどうかわからないのはこちらもつらいんですよね。ギャンブル受験はお勧めしません。

 次は中学生ですね。学年によってかなり違いますけど、やはりテストの結果を見てまずいなと思ったらすぐに行動することですね。大抵はテストの結果を見てもそのままという人もいますから。そのまま放置しておいてよくなることはないですよ。例えば、けがや病気なら放っておいても人間の自然治癒力でどうにかなる場合もありますけど学習に関しては悪いのに放っておくとどんどんわからなくなりますよね。そうして、最後どうにもならなくなって塾にくる生徒さんは本当に多いです。正直なんでこんなになるまで放っておいたの?という生徒さんはいます。

 できないまま放っておいたから当然振り返りの学習範囲も広くなります。生徒さんの負担も大きくなりますね。だから、早めに対応するべきなんです。例えば、テスト勉強はきちんとやるべきですし毎回の学習をしっかりクリアしていくということは非常に大切なことです。特に、中学生から高校生の時期というのは知的な能力を伸ばすには非常にいい時期です。天才的な知的な能力をこの時期に伸ばしてあげるのはその生徒さんにとって本当に貴重なことです。また、それが将来の日本への最大の貢献でもあるのです。

 部活だの他の習い事だのでお子さんの大切な知的な能力を伸ばすということを阻害していませんか。私はこの地域で塾を経営していて本当によく思うのが部活にエネルギー使い過ぎ。本来部活動は課外活動の一環なのですから学習の補足的な地位のはずなのに毎週末部活とか平日休みはも自由に取れないとか逆におかしいと思うのです。

 今日は何々あるので部活休みますでいいと私は思うのです。部活は体を鍛える程度で別に県大会に行かなくてもいいと思ってやる生徒がいてもいいと思うのです。部活を一生懸命にやりたい人はやればいいし、もっと勉強を頑張りたいという生徒はもっと学習に力を入れられる環境というのを整えるが大切だと思うのです。

 正直、今現在部活は学校の中では学習の阻害要因でしないですね。もう少し学校生活の中での部活動というのを考える時期に来ているのだと私は思います。疲れ切った体で塾に来て眠たくならないようにしろなんて私は言えないです。仮眠をとってから塾に来てくれというのが本音ですね。

 もし、部活にエネルギーを取られすぎているのであれば、どこかで部活に対して手を抜く必要があります。もし本気で学力を上げたいのであれば。あれもこれも全部うまくやろうとして全部うまくやれる人はごく一部の人だけです。多くの人は全部うまくなんてやれません。それであるならば、どちらか一方にしてあげることも必要なのです。それは、親が子供の適性をきちんと見極めてアドバイスをしてあげてください。

 そうした大変な中でいる多くの生徒さんがやはり困っているのは英語と数学ですね。最近は英語は小学生の時からやらせている生徒さんが多いので正直英語で困っている生徒さんは数学で困っている生徒さんに比べると少ない印象を受けます。数学で困っている生徒さんの多くが中学1年生の学習部分であるとか小学生の分数の計算のところで詰まっている生徒さんが多いです。

 こうした部分を直していくにはノートに丁寧に途中式を書いてもらって同じ問題を始めは繰り返し解いてもらうしかないのです。数学は基本的には数の操作を覚えるものです。その操作手順がわからないと毎回違う答えになるということです。それを覚えるにはノートをとって繰り返し解いて操作の仕方を覚える必要があるのです。

 英語も基本は語順や単語を覚える必要があります。それには丁寧な学習が必要です。特別簡単に覚える方法などというものはありません。学問に王道なしという言葉通り地道に学習を重ねていくことが一番の近道でもあるのです。

 高校生は正直もう学習に集中することをお勧めします。短い期間で大学を目指すのですから部活よりも正直学習を優先しないと自分の志望校に合格をするのは難しくなります。多くの場合受験というものに集中をしていないからダメ野なのです。まずは、勉強に集中することです。

 もしあなたが今の成績に満足をしておらず塾を探しているのであれば、名学館の2週間無料体験授業を受けてみてください。お申し込み方法は簡単です。0299-91-1519へお気軽にお電話下さい。そして、「体験授業を受けたい」と伝えるだけです。

 お電話受付時間外の場合は上のメニューから無料体験のお申し込みからも受付できます。あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

Follow me!