日曜は銚子市立のテスト対策ゼミでした

数学の100点の答案

 日曜日は12月14日から始まる定期テストに向けてみんなでテスト勉強会。みんな数学のプリントや参考書を大急ぎで仕上げていました。今回テスト範囲は教科書のページ数しか書いていないのですがそれだけのはずもないく学校から渡されているプリントを解いたり参考書を解いたりと皆さん頑張っていました。できれば、各教科ともいい点数をとって欲しいところですね。

 数学といえば、来月は共通テストがあります。共通テストの数学がまるで国語のように問題の文章が長くなっきています。今年はどのような問題が出題されるのか非常に気になります。今回が共通テスト3回目で落ち着いてくる頃かなとは思います。因み今の高校1年生から情報というものが共通テストに加わります。これは主に情報通信やコンピュータのに関する知識の試験ですね。ある程度コンピュータや情報をネットから得ているならばできる感じの問題ですね。

 これも試作問題が11月に発表されましたが中には中学生でも答えられそうな問題もありました。2進数の問題なんかは高校生らしいだなりは思いましたが対策をそれなりにしていれば取れそうな問題のようにも思います。ただコンピュータの知識がないと解答が難しい問題も含まれているなという感じですね。

 さて話を試験に戻して今回のテスト範囲はおおむね三角比の問題とデータの処理の問題がテスト範囲のようです。実は今回のテスト範囲は共通テストでは結構お決まりというか数学ⅠAではようによく出題される範囲であったり大学入試でも問われる内容ですね。だから、よく学習をしておくといいです。これから冬休みです。この機会に数学の実力アップをしておくといいですね。

 もしあなたがこの冬数学を頑張りたいというのであればぜひ名学館の無料体験授業を受けてみてください。お申し込み方法は簡単です。0299-91-1519へお気軽に今すぐお電話ください。そして「体験授業を受けたい」と伝えるだけです。受付後、簡単な面接の後に体験授業のスタートです。もし電話受付時間外でしたら上のメニューから体験授業の受付できます。受付確認後こちらから折り返しお電話します。あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

Follow me!