冬休みの宿題は出来るだけ早く終わらせよう!

 毎年のことですが、中学生、高校生は冬休みの宿題が必ず出されますね。この宿題は結構大切です。この宿題をきちんとやれる生徒さんはやっぱり実力が付きますので他の生徒さんより一歩先に行くことができます。これはどの学年の生徒さんにも言えることですね。学生の本分は勉強をすることです。遊びや部活はその次です。最近でも部活を優先する先生がいますが正直もう部活だけやらせていればいいというのは古いと思うのです。

 全ての生徒には部活以外の選択肢もあっていいし、学業を一番することする生徒がいても問題ないはずです。だから、もっと学習に力を入れて自分の将来を切り開く必要が本当はある。実は最近一貫校の生徒さんが少しずつ増えてきて話を聞くとせっかく一貫校に合格をしたのにあまり勉強をしていないということなのです。正直言ってなんのために一貫校に入学をしたのかなと思います。中高一貫校に入ることの利点は高校受験がなくて大学受験に向けて6年間使ってできるってこと。これ以外にないです。

 その中で一生懸命に学習をしないということは非常に勿体無いことです。一貫校に入って遊ぶのなら別に普通の公立中学校でも遊べます。むしろ、中学の前半は思い切って遊んでいても構わないです。受験の時ガリガリ学習してトップ校に合格をすればいいからです。だから、冬休みの宿題を大切にしてください。単に終わらせればいいというだけではありません。きちんと身につけておくといいです。積み重ねが非常に大切になります。

 多くの生徒さんは日々の学習を簡単に流してしまっているところがあります。しかし、学習カリキュラムは順序立てて理論的に構築されています。決して気まぐれでならべてある訳ではないです。だから冬休みの宿題や課題を大切にしておく必要があるのです。この短い休みの中で学習をしておくことは1月の学習や休み明けテストで必ず役に立ちます。まずは早めに宿題を終わらせて確実に自分の力にしましょう。

Follow me!