今日は茨城県立中高一貫校の入試日

 昨日で冬季講習会も終わりました。丁度明日県立中高一貫校の入試の日です。小学6年生は1年かけて学習してきた生徒さんがうまく仕上がった感じです。ギリギリ間に合ったという感じです。もう少し余裕を持ってやってくれるといいのですが今年は中々思うように進まなかった感じですが明日の試験はどうなるか。結果はもう少し先になります。私立の中高一貫校は昨日が受験日ですね。

 中高一貫校の受験は昨日までしか私には手出しできないのであとは今日の朝体調が良いことを祈るだけですね。受験のプレッシャーに負けずに頑張って欲しいところです。今年も直前は毎日面接の練習と過去問の繰り返し演習ですね。これ以外にやることはないです。何回も同じ問題を解くことが意味があるのかという疑問を持つ方もいるかもしれませんが意味はあります。

 どんな意味かは問題の出し方というのは基本的には決まっています。なぜなら入試は取りたい生徒さんの像というのが決まってから出題を考えるのです。これこれこういうことができる生徒さんが欲しいと思えばそうしたことができる生徒さんを選抜する方法を考えてそれに対応した問題を作成するのです。入試というものはそういうものです。単に難しい問題を解くということを目的としたものではありません。出題には必ず意図があるのです。それを読み取って私たち塾の講師は対策をしていくのです。

 逆になんの目的も対策もなく学習をすること意味がありません。学習効率を落とすだけです。こうしたことを絶えず出題から考えて対策をし続けるのが塾です、一般の人にはわからないかも知れません。しかし、塾はこうしたことを絶えず考えながら指導をしていくのです、もしあなたが今小学5年生以下で茨城県立中高一貫校受験を考えているならば今すぐに行動をしてください。一年先のことだからまだ大丈夫ではないです。私も今年一年かけた生徒さんと数ヶ月で受験させた生徒さんでは正直完成度が全く違うのです。そうなると受験の時の安心感というか指導をしている側としては受かるかどうかわからないで送り出すのは本当に不安でしかありません。

 こうしたことのないように私はいつも中高一貫校受験は計画的にやってくださいというのです。受験をして合格して得られるメリットは計り知れないです。一貫校に入ってくる生徒さんはかなりできる生徒さんです。もちろん一貫校受験の合格はスタートラインに立つことができたということです。受験合格はゴールではなく、新しいスタートなのです。特に直前頑張って合格した生徒さんに多いのですが受験で燃え尽きてしまう生徒さんと保護者の方は勘違いをしていることが多いです。

 ですから、名学館では受験後はすぐに中学の準備に入ります。実はここで入学後の差がつくのです。私も今実際自分の子供で中高一貫校に通わせている親の立場として言えば、受験が終わればお疲れまさという形で少し休ませてやりたいという気持ちと本人も受験頑張ったから休みたいという気持ちがあるのは大変よく理解できます。実際そういう気持ちになります。

 ここからは実際の経験と他の生徒さんも指導している立場からの経験から書いていきます。実際準備をして送り出すメリットは十分にあります。私の子供や送り出した生徒はおそらく学年トップ合格はしていません。トップ合格者は入学時に首席の挨拶をする作文を書くからです。ですが、合格直後から少しずつ中学の準備をしているので学年トップを取るようになったり学年で10番前後で頑張っていたりします。合格することは最終的な目標ではないです。あくまで通過点です。今の成績でさえ所詮は通過点です。今一貫校に通っている生徒は卒業後を見据えて行動するのが正しいのです。つまり、大学入試です。

 私の子は今中学2年生です。残り4年ないです。なぜなら、一般入試ではなく、推薦入試で大学入試を終わらせるつもりだからです。一貫校でしっかりやっていれば、入試も推薦入試で終わらせることもできるのです。そうした長期の目標を立ててそれに向けて準備をさせるには茨城県立中高一貫校は非常にいいのです。6年間通うのですが実際は5年半で入試を終わらせることができるのです。

 こうした将来への展望をしっかりと持っているならば、是非是非今すぐに行動をするべきです。何も考えずにただ学習をするのは意味がありません。絶えず将来を見据えて学習をしてかなくてはなりません。これを読んで体験授業を受けたいと思った方は今すぐお気軽に体験授業をお申し込みください。お申し込み方法は簡単です。0299-91-1519へ今すぐお気軽にお電話するだけです。そして、「体験授業を受けたい」と伝えてください。受付後、簡単な説明をしてから体験授業のスタートです。

またお電話受付時間外でしたらHPからもお申し込みできます。あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

Follow me!