また学年5位出ました

 ついこの間も別の学校で学年5位を出したのですが、今回も学年5位が出ました。よく頑張ってくれる生徒たちです。この生徒さんは4月から中3ですね。志望校も地域のトップ校です。このまま成長してくれれば、高校入試は単なる通過点で終わりですね。正直高校受験は一切心配していないです。もちろん本人にはそんなこと言っていないです。1年先4年先を見据えて学習指導している身としては計画通り成長しているかどうかを会う度にチェックしながらその進捗を確認するというのはとも大切なのことなのです。

この生徒さんは高校入試は通過点で大学を何処にするのかというのが1番の問題です。教育学部に進学をして学校の精製を目指してもいいですし、看護系に進学して看護師を目指してもいいです。今は、この二つに限っていうとかなり奨学金が出るのです。教育ローンではなく純然たる奨学金として出るのでここら辺は将来に対してかなり子供達にもやる気を出させるのに有効なんですよね。頑張って勉強したらお金になるという単純な説明ができるから。勉強すれば、お金もらいながら勉強できるのは本当に勉強を頑張っている生徒にとっては天国ですよ。

 私が知っているものだけでも年額60万から1000万以上のものまで実は奨学金というのはあるのです。もちろんこれは、貸与型と言われるものでなくて支給型というタイプの奨学金です。貸与型というの言い方を変えると教育ローンです。所詮は借金で利息をつけて返済しないといけないお金。支給型というのは返済不要の奨学金。もちろん条件付けで返済不要というものも含んでいます。条件付きの奨学金だろうがなんだろうが貰えるものはもらった方がお得です。もらえる額が60万とか120万とか180万とか240万とか果ては1000万超なんですから条件が付こうが付くまいが税金のかからないお金で手に入るのですからそれくらいの条件は飲んでもいいのではないでしょうか。もちろん審査さえ通れば、条件なしもあります。

 この生徒は本人次第ですけで、こうした奨学金をもらって将来進学することもできるでしょう。今の時代はこうしたものをフル活用してもらえるものはもらって学習をするそういう時代に変化してきていますね。そうしないと日本がどんどんおかしくなっていきますから。それではまた。

Follow me!