茨城県の高校入試は本日終了

 茨城県の高校入試が本日終了しました。明日からは今度は高校の準備を始めます。高校受験は試験が終われば終わりではないです。試験は通過点です。当然ですが、この通過点を過ぎたら次は4月の初めにあるテストに向けて全力で学習を始めるものなのです。多くの生徒さんは入試が終わったこれか4月の高校入学まで遊ぶぞと思っているのかもしれません。しかしそれではまず高校で負けます。

そうならないためには今日からもう高校の準備で予習を始めます。特に数学は大事にしてください。英語は中学と高校では単語や熟語が多くなるだけで文法事項はそれほど変わりません。しかしながら数学は中学からすると高校で一気に難しくなります。ですから中学の時点で数学が苦手だと言っている人は今から取り組んでおくといいでしょう。正直、因数分解展開の先の二次関数の単元ぐらいまで4月に入るまでに終わららせるぐらいの予習をしておくといいです。その後もドンドン先に進めて学習をするつもりでいきましょう。そういう生徒さんなら受験の時にかなり楽になります。

js決して受験が終わったこれから一ヶ月遊ぶぞというのではもう高校で出遅れ決定です。入試は通過点そして合格はスタートラインに立つ問いだけです。決してゴールではないです。これは高校入試だけではなく、中学入試をやられて方にも言えます。最初に全力でやってください。そうしないとまずいい結果が得られないです。なんのために進学をするのか。遊ぶためではなく将来の進学に備えるためです。それを忘れずに準備をすることです。

Follow me!