学習の重要性

  学習をしていく上で重要なことは継続してくいくことです。継続するには実は将来展望を早めに持つということが非常に大切なのです。将来展望というと物凄く大変そうに思うかもしれませんが実はそれほど大仰なことではないです。将来どんな職業に就くのかどのように生きていくのかということを早めに決めることです。早くから目標設定すると次はどの様にしてそこに到達するかということを考えるものです。その経路にはどのようなものがあってどうすれば効率的なのかというのか。そのためにはどのような学習が必要なのかというのが出てくるからです。目標や目的というものが決まらずにその方法が決まるはずもないのです。学習とは無目的にとりあえずやっておくというものではないのです。無目的な学習というのはむしろ有害です。学習自体が目的というのは間違えだからです。

 ここら辺は人生哲学というものが関係するところです。人はどのように生きてどのように社会貢献をしていくのか。人は一人だけで生きていくということはできないのですからどこかで社会と関係を持って社会貢献をすることで生活をしていくのです。今まで学習で得て来た自分の能力を使って社会に出て貢献する。こういうことを早めに決めることで学習に取り組む意味というものも出てくるのです。すぐに子供には決められないかもしれないのであれば、逆に責任ある大人がそれを導いやる事も大人の仕事です。そうでなければ、中学受験なんてあり得ないですし、小学生のうちから塾に通わせるという事も子供の意思や希望だけではあり得ません。

 だから大人が責任を持って導くというのは非常に重要な事なのです。中学生だから高校生だからと行って自分で考えてやれと言ってできる子ならいいのですが、そうでないなら責任を持っている大人が導くのも大切なのです。陰から支えて導くというのが大人だからです。そうした中で地域の中でそうした経路に関して詳しいのが私です。神栖・鹿島は高校や進路選定の選択肢が非常に少ない地域です。その中でも最良の選択肢を選んで進んでいくということは普段からいろいろな情報に触れていないとできないです。いかに効率的に学習を進めていくかそしていい大学に進学をして就職をしていくかということを目指していくわけです。

 それにはいつでも実は早めの目標設定が必要なのです。それを導くのは大人の仕事です。また、将来をすでに見据えているのであれば、それに向けて順を追って準備をしていくということが必要になります。もしあなたが、すでに将来を見ているのであれば、ぜひこの機会に名学館の無料体験授業を受けてみてください。お申し込み方法は簡単です。0299−91−1519へお気軽にお電話ください。そして「体験授業を受けたい」と伝えるだけです。受付後、塾の説明をしてから体験授業のスタートです。あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

Follow me!