来週は3月5日〜7日は高校入試集中日

  来週の火曜日の3月5日から7日は全国の公立高校が一斉に高校入試を行う高校入試集中日です。以前は2週間ぐらいに分かれて実施されていたのですが、今年から全国的に入試の前倒しがあります。そして、高校入試の集中日が来週3月5から7日です。北海道から沖縄まで本当に受験生は第一志望に合格するといいですね。

 塾を運営している身としては指導を直接していようがいまいがみんなに頑張ってほしいものです。受験は正直いかに計画性を持って学習をして来たかということが問われるものです。準備をしっかりして学習をしていけばそれなりに必ず点数は取れるものです。逆に先々のことを全く考えていないと勉強には力が入らないものです。自分が将来どのように生きていくのか。そしてどのように社会に貢献していくのか。そういう将来を見据えた見方がないと厳しいです。

 こうした将来を見据えた展望は親が子供に示してやるというのが大切です。小学生や中学生にそれを自分で見出せるのは本当に100人に一人とか1000人に一人です。多くの生徒は自分で将来を見出すのではなく誰かに導かれるのです。だからこそ良き理解者が必要であり良き指導者が必要なのです。ここら辺はもちろん出会いというものが大切にはなってきます。

 でも、普段からアンテナを立てて自ら努力していれば、その出会いというのは自然と訪れるものです。だからこそ普段から学習を重ねることが重要なのです。もしあなたが将来を真剣に見据えて学習をしていきたいというのであれば、ぜひ名学館の体験授業を受けてみてください。お申し込み方法は簡単です。0299−91−1519へお気軽にお電話ください。そして、「体験授業を受けたい」と伝えるだけです。あなたからのお電話心よりお待ちしております。

Follow me!