春期講習の成果

 なんとか1週間の春期講習会が終わりました。個人的にはみんなよく頑張ってくれたと思います。特に期待しているのはやはり県立中高一貫校受験組ですね。学年が低い生徒ほど受験に対して真面目ですよね。いつも中高生に私は「小学生を見習え真面目だろ。」ということが多いです。中学や高校の途中から入ってくる生徒は少し学習に対する姿勢が甘いところが多々見受けられるからです。逆に県立一貫校受験からずっと残っている生徒は頑張っていますね。成績も上位に入ってくれています。県立で上位にいられるということはそこから大学受験まで見通しが立つのです。

県立上位に入れれば、大学入試が推薦で決めることが可能です。 最新のデータによると大学入試枠のおおよそ半分が実は総合型選抜とか推薦入試というもので埋まります。つまり、以前のように一般入試で大学を決めるというのは既に半数だけです。また今年の3月末現在の鹿島高校と鉾田一高のHPの情報から鉾田も鹿島も国公立大学の合格者は10名チョイですね。4月になってもう少し情報が出てくれば今年の確定数が出ますが今のところほぼ同数ですね。そうした事を考えると4月から小学五年生、小学四年生にはこの機会にぜひ受験に向けて準備をして欲しいところです。始める時期としては最適です。時間的にはゆっくり準備を始めることができるので本当にいいです。特に5年生は春から始めてくれると本当に楽ですね。

思考力を育てるという意味では4年生5年生の時期から始めてもらえると非常に高いレベルまで小学生のうちに伸ばすことができます。今小学3年の終わりから始めて4年生5年生の課程が終わって6年生に4月からなる生徒さんがいるのですがこの生徒さんがすごいですね。かなり伸びてきています。この地域は英語を専門的に学習する場所はあるのですが、数学を専門的に学習できる場所というのは結構少ないです。そうしたところから名学館では数学の学習に力を入れています。結構、国公立大学を目指す生徒さんが多いのですが、たいていの生徒さんは実はこの数学がネックで国公立大学の進学が厳しくなります。

 数学が苦手なだけで選択肢が極端に狭まるのです。高校以上で数学が苦手となると私立文系しか進学の選択肢がなくなります。逆に数学が一定水準以上あれば、理系文系どちらの進学も可能になります。また、私立か国公立という選択の幅も広がります。

今回はここまでにします。もしあなたが本気で進学を考えているのであれば今すぐに名学館の体験授業を受けて下さい。お申し込み方法は簡単です。0299-91-1519へお気軽にお電話ください。そして「体験授業を受けたい」と伝えるだけです。あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

Follow me!