新学期が始まり学力テストや模試が行われます

 4月は中学生高校生にとってはスタートの時期です。この時期は前学年からの学力がどれぐらいついているのかの試験をする学校がほとんどです。今週は各学校で模試が行われています。模試が行われたらすぐに問題ともらった模範解答をみて自分ができなかったところをもう一度解き直すということをするのがいいです。また、中学1年生や高校1年生はこの時期に予習の習慣を身につけるようにしましょう。いつまでも、学校で学ぶのを待っていてはいけません。先に予習をして授業でどんどん先に行けるようにしておきましょう。

  模試について少し書いておくと高校の模試はまず最低限50は越えるようにすること。可能なら全部の教科で50を最低限超えて欲しいです。それだけでかなり変わります。また、本当に上位の学校を目指すのであれば、偏差値60を越えるように学習をする必要があります。それにはこのスタートの時期にしっかりと学習の習慣を身につけるようにすることです。始めに良い習慣を身につけておけば後は3年間それを続けるだけですから楽なのです。逆にこの時期にそれを身につけていないと時間が経てば経つほどに差がついてしまいます。

 なんでもそうですが、いかに習慣化してしまうかで学力の伸びというのは変わってくるものです。もしあなたがこれを読んで良い習慣を身につけたいというのであれば、まずは、3日続けてみましょう。また、それから、1週間続けてみましょう。そうしたら、もう1週間続けてみてください。そうすれば、その頃にはもう完全な生活習慣になっているはずです。そこまでいけば、もう大学入試は半分成功したようなものです。

 また、もしあなたがまだ中学1年生なのであれば、この時期にそういう習慣を作りましょう。その習慣はこれから先の6年間の成績を良いものにしてくれます。ぜひ習慣化して下さい。中学1年生のうちに学習が得意だという意識を身につけることはこれから先の人生において大きな宝になります。だからこそスタートダッシュが大事なのです。ぜひ、この機会に全力で学習に取り組んで周りと少しでも差をつけてしまいましょう。

 これを読んで名学館で学んでみようと思うならば、ぜひこの機会に名学館の無料体験授業を受けて下さい。お申し込み方法は簡単です。0299−91−1519へお気軽にお電話ください。そして「体験授業を受けたい」とお気軽に伝えて下さい。受付後、塾の説明をする面接をしてから体験授業のスタートです。あなたからのお電話を心よりお待ちしております。

Follow me!