日常での学習

そろそろ学校が始まって慣れてきた頃ではないでしょうか。日々の生活が戻ってくる頃です。その中で大切なのは学習習慣を確立して平常運転の状態で学習を続けていくということです。学習の習慣がついていない生徒さんにとって日常の中での学習というのはなかなか大変なものだと思います。習慣がついていないのでどうしても普段学習をすることがないのです。そうなるとなかなか成績を上げるのが大変になります。

 テストで点数を取るには集中的な学習というのが必要になります。単に学習時間が長ければ良いというものではありません。一定の時間内に一定以上の学習量が必要になります。目安としては2時間で10ページ程度はやるぐらいの学習をする感じです。これだとみっちり学習しないと終わらない量です。わからない問題が多くてなかなか前に進まないというのであれば、答えを見ながら学習をすることも大切です。わからなければ、暗記ものはどんどん答えを見て覚えていくという作業をする必要があります。

こういう学習をとにかく日常の中に取り入れていかなくては学力の向上というのは見えてきません。日々の努力の積み重ねによって実力というのがついてくるのです。勉強をしないで成績が上るということはないです。日々努力をした物だけが成果を手に入れるのです。

次回は日常の学習でどのようなことをするべきか書いていこうと思います。もしあなたがこれを読んで学習を始めたいと思ったならば、今すぐに名学館の無料体験授業を受けて下さい。お申し込み方法は簡単です。0299−91−1519へお気軽にお電話ください。そして、「体験授業を受けたい」と伝えるだけです。あなたからのお電話心よりお待ちしております。

Follow me!