2018年に出題された作図問題を解説します

 作図問題は近年徐々に各都道府県でも出題されるようになってきました。そうした中で作図だけに焦点を当てた問題集というのがないので私たちが過去問だけを集めて動画を作ることにしました。今のところ関東圏の公立高校からだけ集めています。この原稿を書いている時点で過去6年までさかのぼって関東の高校で出題された作図問題を集めてあります。この後、毎日少しずつページをあげていくので興味のある方は明日もまた、のぞいてみてください。

まずは、東京都の作図問題から解説動画です。

内容的には問題の意図がと見とれれば、それほど難しい作図ではありません。ぜひぜひ解いてほしい問題です。

次は栃木県からの出題です。こちらも問題の意図をしっかりと読み取ることが必要です。はじめはわからなくても何回か問題を解いてみてもらえば、解けるようになるはずです。

次は群馬県からの出題です。問題文を読んでもらえれば、それほど難しい問題ではないです。コンパスの使い方をしっかりと身に付けておきましょう。

次は埼玉県の高校入試からの出題です。

埼玉県の今回の出題は解説動画を見てしまえばなんだという問題だとは思います。難しいことはないのですが、問題文の意図をしっかりと把握しないと解けない問題です。難易度はそれほど高くはありません。

 次は千葉県の作図問題です。関東で一番作図が難しいですね。前後期載せます。

千葉県は本当に作図問題を毎年よく考えてきています。ここら辺の問題が解ければ、十分ですね。それでは明日は2017年の作図問題を解説します。

Follow me!