3学期が始まりました

 冬休みが終わって学校が再開した1週間。休み明けのテストがあったり実力テスト、模擬試験そして14日15日は共通テストと今週は学生は何かしらのテストを受けているところですね。塾でも模擬試験をやり始めたところです。冬休みの頑張りの結果が出てくる頃ではあると思います。

 来週は茨城県立中高一貫校の合格発表もあります。色々冬季講習会でやったことの結果の出る週でもあります。指導している側としては自信のある生徒はいます。また、途中参加の生徒さんで通塾期間の短い生徒さんは正直指導感というのが働きにくいので結果を見てみないとわからないというのが正直なところです。期間がある程度あると色々な問題をやっているので自信を持って結果を待つことができるのですがそうでないとやはり指導している側としては一抹の不安が残ります。

 結果については後日何らかの形で上げていくと思います。内容が思ったほど記述が戻ってきていないので今後は今年の形式である程度行くのかなと思います。これに関しては年度が明けて4月か5月にならないと来年の1月の入試が予想できないのでその報告を見てからになるかとは思います。採点に関して答案用紙の写しが送られてくるのでそれを見てまた考えることもできるので対応はいずれにしても結果が出てからになります。

 県立の一貫校受験を真剣に考えている小学5年生はもう始めないと流石に厳しいです。普通の生徒さんを合格まで持っていくにはそれなりの時間と労力がかかります。稀に天才的な生徒さんは短期でも合格は可能でしょうが通常の生徒さんはやはり準備期間がある程度必要です。はっきりいうと天才的な生徒さんはそうそう出会えないです。ほとんど普通の生徒さんです。それをうまくやって合格まで持っていくのが塾の仕事です。

 もしあなたが茨城県立中高一貫校の受験を考えているのであれば今すぐお気軽に名学館の無料体験授業を受けてください。お申し込み方法は簡単です。0299-91-1519へ今すぐお気軽に電話をするだけです。受付後、受験までの簡単なご説明をする面談をしてから体験授業のスタートです。

Follow me!