今週から全国都道府県の高校入試が本格的にスタート

全国公立高校入試本格スタート

 今週から本格的に全国の公立高校の入試が始まります。そこで、全国の高校入試問題を解説するホームページをこれから作って行こうと思います。ほぼ毎日全国どこかでこれから高校入試が行われてこういうページを作るのに忙しい日々が続きます。それでも、いろいろ情報を集めて発信して行くことはとても意味があることだと私個人は思っているのでできるだけ上げていこうと思います。作るページは数学が中心の予定です。できるだけ関東圏は全部やろうと思っていますが、全47都道府県全部の情報がすぐに集まれば良いのですが、なかなかそいうわけにはいかないので手に入るところ公開されている物を中心に解説を加えて行くことになると思います。

 なぜ、するのか問われれば、やはり全国の出題状況を理解して生徒たちに接するのとそうでなく接するのでは情報量がまず違いますし、この前こういう問題が他の県立高校で出題されていたから今度君が受ける高校の入試問題で似たような問題が出る可能性がるよね。というのは非常に説得力がありますし、生徒に類似問題をやらせるのに似たような実際に出題された過去問を説明して茨城県や千葉県の問題とにているから説いておこうというふうに練習させることができるのです。

 やはり、実践問題というのは本当に役に立ちます。受験が終わるとある程度手が空くのでその時期に今年出題された問題をいろいろ集めてオリジナル問題集にして次年度の受験予定者に解かせるようにするということをしています。いまのも今年の入試問題を集めて来年度向けて準備をしています。

 もし、高校入試の準備を本気で考えて要るのであれば、一度名学館の無料体験授業を受けてみてください。それでは、また。

Follow me!