塾生のテスト対策ゼミが順調に終わりました

勉強中のテキスト

 昨日・一昨日と各中学校向けのテスト対策を行いました。結構学年末で生徒さんたちはみんなテスト範囲のワークを仕上げていましたね。本当は直前の土日にワークを仕上げるものではないです。直前の土日の始まる前に完成度が80%とか90%を超えていないと高得点は難しいです。

 テスト勉強というものはそういうものです。直前の土日にワークを仕上げているようではどんなに頑張っても100点とか1問2問間違えで仕上げることは出来ないです。かなり、優秀な生徒さんならできるのかもしれませんが、基本的に直前に間に合わせでやっているようでは満点は厳しいです。

 それでも、ワークをきちんと仕上げれば、繰り返す回数にもよりますけど、50点から80点は取れるものです。テスト勉強をいかに準備をして行うかがテストの点数に反映されるのです。だから、全く準備をしないでテストに臨めば、それなりの点数にしかならないのは当たり前です。学校のテストや受験で点数を取るにはどうすれば、いいのかというのを突き詰めていけばそれはいかに事前に準備をしてきたかという事なのです。受験でうまくやっている生徒やテストで点数を取っている生徒さんは基本的にはどれだけ準備をしているかという事なのです。それは他の人に自分はこれだけやっていると教えてくれる人はいません。日常的に準備をしているのでそれが普通のことになるのです。だから、本人からすれば、特別に準備をしているというわけではないのです。

 テストや受験でうまくやりたければ、きちんと学習を重ねる事です。準備をしないでうまくやろうというのは無理です。受験もテストも準備が大切なのです。来週は先行してテストがあった学校のテストが返ってきますし、各学校で学年末テストが行われる週です。皆さんもテストに向けてガリガリ勉強をしましょう。テスト勉強を一生懸命にやって点数を取って成績を上げていきましょう。

 もし、自分ではどうすることもできないというのであれば、名学館で学習することを考えてみてください。名学館では只今無料体験授業を行なっております。お申し込み方法は簡単です。いますぐお気軽に0299−91−1519へお電話するだけです。そして、「お試し授業を受けたい」と伝えてください。受付後、あなたの現在の学習状況を確認する面接をしてから体験授業のスタートです。また、もしお電話受付時間外の場合はホームページからもお申し込みが出来ます。上のメニューからいますぐお気軽にお申し込みください。折り返しご確認のご連絡をさせていただきます。あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

Follow me!