高校合格おめでとうございます

昨日は茨城県の公立高校入試の合格発表日でした。とりあえずというか普通にみんな受かってくれました。高校入試は基本受かるものです。しかし、どこに行くかというのは結構大きな違いになります。今年、神栖鹿島地域で1番今人気があるのはやはり鹿島高校ですね。次が鉾田一高でした。そのほかだと波崎高校が人気でした。あとは概ね定員割れでしたから、来年も同じ傾向が続くと思われます。

 さて、合格をして多くの生徒さんは気持ちが緩んでいると思います。しかしながら、合格が決まったのであれば、すぐに高校の準備をするべきです。高校も初めが肝心です。ヨーイドンでスタートするからです。ここで上位10番以内を目指して学習をしておけば、3年後の大学入試はらくになります。

 ここでも何度も書いているのですが、今は大学入試の定員の4割から5割が一般入試以外で決まります。つまり、推薦入試や総合型選抜というもので大学入試が決まるのです。それなのに一般入試だけを考えて大学入試をしているようでは自分にとって不利な入試しかできないです。高校入試が終わって大学入試の話は気が早いと思うかもしれませんが、正直、もう勝負は始まっています。始めにどれぐらいの順位を取れるかで学校の評定平均が決まるので悪くても20番から30番以内を目指して欲しいものです。

もちろん可能ならば、上位10番以内が1番いいですね。10番以内に入っていれば、ほぼ志望大学に行くことができるでしょう。そのためには初めが大切なのです。はじめのにどれだけスタートダッシュをするかで決まるのです。だから、今からどんどん学習を進めておくのです。これも毎年のことなのですが、わかっていない生徒さんが多いですね。わかっている生徒はもうやっているので尚更差がつきます。

もしあなたが、本気でやりたいのであれば、ぜひ名学館体験授業を受けてください。お申し込み方法は簡単です。0299−91−1519へお気軽にお電話するだけです。そして「体験授業を受けたい」と伝えるだけです。受付後、簡単な塾の説明をしてから体験授業のスタートです。あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

Follow me!