新年度に向けて学習の準備をする時

 高校入試も終わり中学生は高校生になります。同じように小学生は中学生になります。中学生の初めや高校生のはじめは基本的には始めにいい位置の成績を取ることが非常に重要です。ここでも何度も書いているのですが人間は思い込みの動物です。自分が勉強ができると思えば、しれに向かってドンドン学習をして点数を上げていきます。しかし、逆に勉強が苦手であると感じると途端に勉強しなくなるものです。これはほとんど最初の段階で決まります。 途中から挽回をするのは余程の努力が必要です。

だから、私はいつもはじめが大切だとここでも繰り返し書かせてもらっています。本当に頑張っている人は努力をしているものなのです。学年で10番以内に入る生徒さんはテスト前きちんと学習をしているものです。かなりの反復をしてテストの点数にしているのです。逆にテストで点数がそれほど取れない生徒さんはそれなりの学習しかしていないものです。だから点数が取れないのです。最終的にどれぐらいの学習量かということを聞いて見るとテスト範囲は3周以上するのが学年上位です。しかし、それ以外は頑張って2周ですね。ヘタをすると前日にテスト範囲の学習が終わるという始末ですからそれは学年上に入るのは難しいというのはすぐにわかるともうのです。

勉強をたいしてやらないのからてすとでてんすうがとれないのです。やらないで点数を取れるようになろうというのかなりむりなはなしをしているのです。大抵は本人は今までに比べて自分は頑張っているから点数が出てもいいはずだという程度のものなのです。しかし、それでは無理です。そんな少ない学習量で点数が取れるはずがないのです。効率の悪い学習方法で点数が取れるわけがないのです。時間を決めて量をこなすのが1番いい学習の方法なのです。それなのに時間だけかけて全然学習量がこなせていないのは点数が上がるはずがないのです。

もしこれらのことをきちんと理解をしているならば必ず成績がいいはずなのです。多くの生徒さんはこの単純な事実に気付いていないののです。だから、点数が取れないのです。この単純な事実に気がつけば短時間に量をこなすということさえすればかなり点数は上がるはずです。ぜひやってみてください。

もしあなたがこれを読んでやってみようと思ったなら今すぐに行動を起こしてください。まずは名学館の体験授業を受けてください。お申し込み方法は簡単です。0299-91-1519へお気軽にお電話するだけです。そして「体験授業を受けたい」と伝えるだけです。受付後、簡単な説明をしてから体験授業のスタートです。あなたからのお電話をこころよりお待ちしております。

Follow me!