東京書籍new horizon中学1年unit1

 今回からしばらくの間中学校の新しい英語の教科書の解説を書いていこうと思います。まずは、この地域の英語の教科書のnew horizon中学1年生の教科書から解説をしてきます。今回はその第一回目ですから、Unit1の解説からしていきます。

 まずは、part1のnew wordsから説明していきます。

call :呼ぶ often:よく、しばしば call me …:私を…と呼んで

 次は本文の訳ですね。一文ずつ訳を書いていきます。

Hello, everyone.

こんにちは、みなさん。

I’m Margaret Brown. Call me Meg.

私はマーガレットブラウンです。メグと呼んでください。

I’m from Australia. I’m twelve.

私はオーストラリア出身です。12歳です。

I like Japanese food. I love sushi.

私は日本の食事が好きです。私はすしが大好きです。

I often drink green tea, too.

私はまた緑茶もよく飲みます。

part1はこんな感じですね。次はpart2のnew wordsから見ていきます。

so:だから、では、 fan:ファン cricket:クリケット just:ほんのちょっと

新しい単語はまだ少ないですね。それでは順に本文を見ながら訳を付けていこうと思います。

Are you from Sydney?

あなたはシドニー出身ですか。

Yes, I am.

はいそうです。

So, are you a rugby fan?

では、あなたはラグビーファンですか。

No, I’m not.

いいえ違います。

I’m a cricket fan.

私はクリケットファンです。

Cricket? Do you play it, too?

クリケット? あなたはそれをプレーしますか?

No, I don’t. I just watch it.

いいえしません。私は少し見るだけです。

How about soccer?

サッカーはどうですか。

Do you like soccer?

サッカーは好きですか。

Yes, I do.

はい好きです。

最後はpart3です。

まずはnew wordsから

there:そこに little:すこし every:・・ごと but:しかし cannot:できない

Do you play badminton?

あなたはバドミントンをしますか

Yes, I do.

はい、します。

Good! Me, too.

いいね。わたしも。

Well, can you see the gym?

ところで、体育館がみえますか。

Yes, I can.

はい見えます。

We can play badminton there.

私たちはあそこでバトミントンをすることができます。

Great.

すばらしい

You’re a good player.

あなたはいい選手です

Thank you. Arigato.

ありがとう。

Oh, you speak Japanese.

おお あなたは日本語を話します

Yes, just a little.

はい、ほんの少し

I study it every day, but I can’t read kanji.

私は毎日日本語を勉強しています。しかし、漢字は読めません。

 

 ざっと本文を訳してみました。動画も作りましたのでそちらも下に張り付けておきます。正直動画の方がすぐにできるのですが、テキストもあったほうがいいかなと最近は思うようになったので打ち込みをしながら作ってみました。これからも少しずつこの地域の学習に役立つ内容をあげていこうと思っています。

Follow me!