中学準備講座のご案内

中学準備講座のご案内

 実はこの時期から中学の準備を始めておくことは中学でのスタートダッシュを決めるのに最適な時期です。特に受験をやられた生徒さんならお尚更この時期からスタートすべきもちろん受験をせずにお近くの中学に進学をされることになっている生徒さんも同じです。中学の初めに良い成績でスタートするとしないとでは正直その後の中学3年間と高校3年間の合計6年間の成績が変わってくるからです。

 もちろん、これは高校卒業以降の人生にも関わってくるところですからこの時期をとても大切にしてほしいです。高校卒業以降の人生を決めるのがこの中学のスタートだと言っても過言ではありません。ここでいい点数が取れて継続できれば、ほとんどの生徒さんは高校受験までいい成績を取り続けます。逆に、はじめに全く勉強勉強をしないで順位もひどい状態からスタートした生徒さんがその後どうなるかはほとんどの生徒がそのままの場合が多いです。

 だからこそこの時期から準備をしっかりやっておくことが大切です。これは中学受験をやっていようがいまいが関係ないです。逆に中学受験をやっていてなぜ初めにテストがあるのがわかっていてその準備をしっかりしないのかということがわかっていない生徒さんが多いです。学校からの課題だけこなしていればいいというものではありません。逆に、学校からの課題はやって当然のものです。さらに、先に課題をどんどん進めて予習までやるぐらいでないとダメなんです。やっている生徒さんわかっている親はここで手を抜くことはしません。

 確かに受験を頑張った我が子をこの時期少し休ませて遊ばせてやりたいという気持ちがあるのは私も一貫校に子供を合格させていますからその気持ちはよくわかります。しかし、そこを少し抑えて先を見据えたアドバイスをするのが親の役割です。そしてそれに対して明確な指示を出してやるということが大切なのです。それが、6年後の大学受験を有利に進めるために必要なことだからです。

 なんのために中学受験をさせたのかということを考えてください。大学受験を見据えて中学受験をやらせているのにこの1番大切な他の生徒さんと差をつけさせるのに最良の時期になぜ手を緩めるのですか。逆です。この時期にしっかり準備をさせて始めの段階で差をつけておくのです。そしてそこから絶対的な差へと変えていくのです。そうすることで中学の成績を上位で固めて、高校で完全に上位で決めてしまうのです。中学で上位の生徒さんが高校で急に成績が落ちるというのは余程のことがない限りありません。なぜなら、初めに順位づけを終わらせてしまうからです。

 中学の初めで順位づけさえ終わらせて仕舞えば、上位は正直楽なんです。逆にしたから逆転するのは滅茶苦茶大変です。だって向こうも同じ速さで走っているんですから追いつくには前よりも早く走らないと追いつかないです。これは、マラソンと同じです。みんなが走っている時に苦しくて走るのを止めれば、あれよあれよと順位は下がるものなのです。一度下がった順位というものは上げていくには余程の力の差がないと無理です。

 だから、この時期に差をつける準備をするのです。走り始めた人はそれだけ前を走ることができるのです。前を走っている人にしかわからないことを早くわかって対応をするのです。それが、中学3年間と高校3年間を制する方法なのです。もちろんこれはそれから先の人生も関わってくることなのです。だから、こそ今すぐ行動を起こしてください。大事なのな先々の準備をするということです。まずは、名学館の中学準備講座を受けてください。もちろん、初めの2週間は体験授業を受けられます。続けるかどうかはその後で構いません。ぜひこの機会に受けてください。

 お申し込み方法は簡単です。0299−91−1519へお気軽にお電話ください。そして、「中学準備講座を受けたい」と伝えるだけです。あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。また、受付時間外の場合はH Pよりお申し込みください。

Follow me!