茨城県高校入試より関数問題解説第1回

さて、昨日までは作図問題に絞っていろいろと問題をあげてきました。今度は関数のグラフの問題を中心にここでは取り扱っていこうと思います。関数の問題で難しいのはグラフと図形を組み合わせた問題と関数を利用した文章問題が難しいとは思います。ここではグラフ問題を中心にしばらく扱っていきます。まずは、茨城県の関数のグラフ問題を解説していきます。

 はじめは2019年の茨城県の関数のグラフの問題からです。

(1)は直線の式を求める問題です。(2)は面積の問題でした。ここら辺は毎年よく問われる問題なので落としの内容に学習を進めてほしいところです。

次は2018年(平成30年)の問題です。

 

(1)は例年通り関数を決める問題。(2)は角度を考えて座標を求める問題でした。

Follow me!