テスト結果が続々と返ってきます

学力推移調査の結果

 2月は各学校でテストや模試、そして入試が行われる一年で一番テストの結果が出る月のうちの一つです。茨城県は来週3月3日ですが、千葉県は2月21日22日と入試がありました。大学入試もこの期間にあり、滑り止めの確保は皆できました。あとは、3月の国立大学の入試だけです。中学入試はもう1月に終わっているのでこの時期はありません。

 さて、高校受験、大学受験の結果はもう少し立ってからまとめたいと思います。ここら辺は結果が出揃うまでにもう少し時間がかります。その中で早めに返ってきたのがやはり校内テストや模試ですね。今回は模試の結果が凄いことになっています。こちらは鹿島の附属中の生徒さんなんですが、全国順位が3桁に入りました。こちらはベネッセの模試で学力推移調査といわれるもので中高一貫校の生徒さんだけが受ける模試なので母数が少ないのですが、おおよそ5万人から6万人が受験すると言われている模試ですね。

学力推移調査の結果

学力推移調査の結果

 少し画像が見づらいかもしれませんが、3教科合計順位が941位、数学は560位とかなりのものです。附属中で頑張っているのがよくわかりますね。細かい点数とかは今回は伏せさせてください。また、画像の解像度も敢えてこれくらいで少しボケていますが、これもご了承下さい。個人の特定をできるだけ避けるためです。

 それにしてもよく頑張りました。こうしたものは日々の学習の積み重ねでしか得られないものがあります。日々少しずつ積み重ねてここまで上がってきているのです。この生徒さん実は中学1年生の時の数学の全国順位は24000位弱のところにいた生徒さんです。それが、2年で全国順位が560位まで上昇しました。かなり頑張っていますね。2年で23000人以上抜いた計算になります。入った時は真ん中よりちょい上ぐらいでしたが、この2年コツコツと頑張った成果が出ていますね。

 もちろん彼の次の目標は全国一位を取ることになります。全国一位は100点を取りさえすればいいので次の目標は数学100点になりますね。模試で100点は結構難しいのですが、それを目指していくのがまた面白いですね。全国模試で順位を見ながら自分を高めていくという作業はそれはそれで面白い物です。大学入試を通すのが最終的な目標になりますが、その過程はテストで結果を出していくという地道な作業です。毎回のテストの結果を分析して何が足りていないのかということを見つめ直していく作業とは結構大変な作業でもあります。

 次回は数学100点の他に英語の偏差値を上げていく作業がありますね。こちらも地道な作業になりますね。長文を読むトレーニングをしたり、文法問題を繰り返し解いたりと結構やることが出てきます。基本問題を繰り返しやって身につけていくということが必要です。ここら辺までくるとすぐには点数はあがらないですね。回数やって身につける必要がありますね。

 こういう地道が学習をしていく覚悟のある生徒さんはぜひ名学館の2週間無料体験授業を受けてください。お申し込み方法は簡単です。0299−91−1519へ今すぐお気軽にお電話ください。そして「体験授業を受けたい」と伝えてください。受付後、あなたの学習状況を確認する面接をしてから体験授業のスタートです。お電話受付時間外の場合はホームページからもお申し込みができます。あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

Follow me!