埼玉県高校入試から関数問題解説第1回

茨城県、千葉県の県立高校入試の関数のグラフ問題を解説をしてきて次は埼玉県の関数のグラフ問題です。関数のグラフ問題をいろいろと工夫をして出題してきているので埼玉県もいい問題を出題しています。それでは、2019年(平成31年)の埼玉県高校入試から関数の問題を解説しています。

関数のグラフ問題で面積だけの出題でした。面積を求めるには座標をきちんと決めなくてはなりませんしいろいろと式を立てていかなくてはなりません。そうしたことを総合的に問う問題でいい問題でした。次は2018年(平成30年)の埼玉県高校入試から関数のグラフの問題です。

 2018年(平成30年)の問題は配点も大きく手間のかかる計算が多かったですね。難しい問題ではないですが、細かい計算が多く、手間のかかる問題でした。一つ一つよく考えて問題を解いていけば、必ず答えにたどり着ける問題です。よく練習をして解けるようにしておくとよいでしょう。

 今日のラスト問題は2017年(平成29年)の埼玉県高校入試から関数のグラフ問題です。

 2017年の問題も手間のかかる計算がありました。計算ミスをしないように進めていくことが大切ですね。入試では速さと正確さが非常に大切です。しっかりとトレーニングをして解いていくようにしましょう。明日も埼玉県の過去問から関数問題を紹介していきます。

Follow me!