2023年茨城県高校入試数学対策で何が出題されるかこの冬休みやるべきこと
さて、今回は受験生にとっては一番気になる自分たちはどんな問題を入試でやるのか。そして冬休みにどの様な対策をすれば良いのか。おそらく全ての受験生が気になるところではあると思います。
そこで今回は茨城県の数学で2022年何が出題されて2023年の入試ではどんな問題が出題されると予想できるのか?それについて詳しく書いていこうと思います。
それから今回は動画も作成しております。そちらの方では具体的に問題を見ながらもっと詳しく解説をしております。お時間あればそちらの方も合わせてご覧ください。
さて、まずは2022年入試を一旦振り返ってみたいと思います。2022年は大きく変わったのは計算問題が出題される様になったということですね。これはここ3年ぐらいの間基礎的な計算問題が一切出題されていなかったので大きな変化だと言えます。これで数学が苦手な生徒さんも数学をあきらめないである程度得点源として学習を進めることができる様になると思います。
あとこれは一時的な変化なのですが証明問題が大きく2022年は変わっています。茨城県の数学の証明問題は基本的には記述で回答するのですが2022年は前年の採点ミスによる問題で特別に記述問題の出題がなくなっていたので証明問題は記述までできる様にしておいてください。
全体的に前年の採点問題が影響をしていて回答方法が記号や答えを書くだけの問題が中心に出題されいました。しかし、2023年の入試はどうなるのかというとです。これは県の教育委員会からも既に発表されていることですが今年と変わってもう少し記述問題が出題されるとみていいです。それについての教育委員会からの資料を以下にリンクをつけてきます。ご確認ください。
では、記述問題ではどんな問題が狙われるかということですがこれは2021年入試を見るとわかりやすいかもしれません。振り返ってみると問題に対して記述で回答する問題が最低でも1問は出題されます。これは数学だけでなく他の教科に関しても言えることです。ですから記述に関しても練習をしておいてください。ここからは下に動画での説明をご用意しました。そちらの方でご確認してみてください。どうしても実際の問題を見ながら説明をしたほうが伝わる量が多いのでぜひご覧になって対策を進めてください。