茨城県立中高一貫受験まで残りわずか。これから保護者が注意すべきこと。
茨城県の県立中高一貫校の受験まで残りわずかとなってきました。この時期できることはそれほどないです。ただ淡々と学習を進めていくことが一番大切です。その中で保護者ができることはお子さんのマネージメントです。体調管理が1番の仕事になります。受験まで一ヶ月を切ってここからインフルエンザ、コロナ、風邪等にかからないで過ごすということも大切なことです。
あとは抜けがないか過去問を丁寧に解いていく必要があります。これも繰り返し解いてどのような問題が出ださ入れているのか?また、集団面接で何を聞かれるのか。当然過去問を踏まえて新しい問題にも挑戦をしていくということもしなくてはなりません。ここからできるのは過去問演習と面接対策に絞ってやっていくべきです。他はもういらないですね。
過去問を解いていく時に気をつけなくてはならないのはやはり解きやすい問題から解いていくということです。受験は所詮は点取ゲームです。どれだけ多くの点数をとってくるかということが単純に受験での合否に結びつくのです。あとは色々面接の想定をしていくことですね。グループ面接にメインはグループディスカッションです。これで何も話さないかなり厳しいですね。面接0点ではせっかく準備した適性検査の対策も全く役に立たなくなります。
最後の最後は、面接をどうクリアするかなのです。こればかりは一朝一夕に実力はつきません。日頃からニュースや新聞を読んで色々な情報や意見に触れておくことが大切です。そうした総合的な力が面接では問われるのです。ですから、今からでもいろいろな課題に関して興味を持って学んでいくということが必要です。受験生の方は残りの時間頑張って仕上げて行ってください。
もしあなたがこれを読んで中高一貫受験対策を本気でしたいならば、今すぐに行動を起こす必要があります。特に現在小学5年生以下の生徒さんはすぐに行動を起こしてください。今からやってちょうど一年です。こうした積み重ねはすぐには結果が出ないです。まずは無料体験授業をお申し込みください。お申し込み方法は簡単です。0299-91-1519へお気軽にお電話するだけです。受付後、簡単な説明をしてから体験受験のスタートです。あなたからのご連絡をお待ちしております。