茨城県立中高一貫校受験対策講座のご案内

 中高一貫校の合格発表も終わり今年も見事合格者を出すことができました。これで4年連続で合格者を出すことが出来ました。今年の入試問題は生徒にとってはやはり記述部分が増えたことで難しくなった様です。問題的には対策をしっかりしている生徒さんであれば、それなりの点数になったと思います。さて今回は茨城県立中高一貫校対策講座のご案内をしていこうと思います。

 今年の問題から来年の対策に関しては別の機会にお話をさせていただきましたが、今回はもう来年に向けて準備をしていかないといけないわけです。一つの受験が終われば、次の受験に向けて準備をしていかないといけないのです。今回は現在小学4年生・5年生向けのご案内です。5年生はこれから1年かけて合格に向けてやっていきます。また、5年生は正直3月までしか募集しません。それ以降にスタートすると極端に合格率が悪くなるので正直お勧めしません。4年生はこの時期からしっかり学習をしていくことでかなり実力をつけていくことが出来ます。今4年生から頑張っている生徒さんは来年6年生で今の時点でもかなり実力をつけていて来年は今の調子で学習をしていけば合格できる感じまで学習は進んでいます。もちろん本人はそうしたことを自覚をしていませんが、やはり、時間をかけてじっくりと学習をしていくとそれに伴って学力がつくものです。

 さて、本題の県立中高一貫受験対策講座のご案内です。繰り返しになりますが、今回は小学5年生と小学4年生の募集になります。小学5年生は1年かけて入試に向けて準備をしていきます。基本は受験に必要な理数系の学習と文系の学習していきます。その中で記述力をまずは第一に育成をしていきます。また、同時に数学的思考力、科学的思考力、データ収集分析力を育成していきます。また、これらの学習をしていくことで面接の対策をしていきます。入試では適性検査Ⅰ・Ⅱだけではく、当日集団面接があります。集団面接というふうに言われていますが、実は、グループディスカッションを行うのです。これをやるには上記の4つの力が必要です。

 それが、記述力、数学的思考力、科学的思考力、データ収集分析力の4つの力です。これらの4つの力が育成されることでグループディスカッションの力も自然と付いてきます。これらの4つの力を育成してくことが合格のポイントであると言えます。私たちはこれらの力を集中的に育成していくことで合格に結びつけていきます。これらの力は育成に時間がかかります。ですから、5年生は1年時間がかかるのです。また、4年生からじっくりと育成していくことで確実に合格に結びつけていくのです。

 また、今回も、各学年で募集制限をさせていただきます。合格に自信があるので全員合格させるので募集定員の半分で男女各10名ずつの募集になります。これは4教室で合計とさせていただきます。現在すでに5年生の女子は3名おりますので、5年生女子は7名の募集になります。また、5年生の男子は9名だけの募集をいたします。4年生はまだ余裕がございます。しかしながら定員が埋まり次第募集は停止させていただきます。また、希望者は体験授業を2週間受けることが出来ます。詳細は以下の通りになります。

募集対象:茨城県立中高一貫校を受験予定の現在小学生5年生・小学4年生

募集定員:小学5年生女子7名、小学5年生男子9名、小学4年生男子10名、小学4年生女子10名

お申し込み方法:0299−91−1519へお気軽にお電話ください。「一貫校受験の体験授業を受けたい」と伝えてください。

各教室合計での募集になります。最後になりましたが今年の合格者の合格通知のコピーができたのでその画像も添付しておきます。また、氏名や得点に関しては伏せさせて板田行きます。来年の受験も合格をぜひ出すのであなたも挑戦をしてみてください。あなたからの挑戦のお電話お待ちしております。

 

Follow me!