今週もテスト対策を行いました

テスト勉強を頑張っている生徒さん

 今週もテスト対策を行いました。今週は私立の清真学園の生徒さんたちがテスト前に暗記ものや数学、英語色々な問題をガリガリ解いていました。テスト勉強は基本はどれだけ早く仕上げておくかということが大切です。直前にワークが仕上がるようでは高得点は望めません。テストで高得点を取るコツはまず一回目をどれだけ早く仕上げられるかということです。その上で何回繰り返し問題を解けるかということが非常に重要です。

 早く終わらせて繰り返し解く回数が多いほど高得点になるのは当然のことです。記憶は繰り返しやることで強化される物ですから、早く一回目を終わらせて繰り返し学習をして高得点に結びつけていくこということは本当に大切なことです。どの生徒さんもこの時間だけはきちんと学習をしてくれますね。やはり、中高一貫の生徒さんたちはやるべき時はやってくれます。

 今回も漢文の白文の暗記とか漢字の暗記とか地理の暗記とかも頑張っている生徒さんたちがいますね。ここら辺はただひたすら覚えるという作業が重要ですね。人それぞれ暗記の仕方が違うのでなかなかうまく覚えられずに苦労をしている生徒たちがいますが、こればかりは理解力では無く記憶力なので頑張ってもらうしか無いですね。あとは、できるだけ、勉強や暗記の邪魔をしないように声がけをして何かわからないところがあれば、遠慮なく聞いてと声がけしてモチベーションをできるだけ高く保つようにするというのは非常に大切です。

 それ以外はできるだけ環境を整えて暗記をするのを集中してもらったり、質問をこまめに受けるようにしたりとしたりととにかく快適性を重要視して学習をしてもらう事です。基本たくさん勉強すればすらほど点数は上がるものです。勉強をしないで点数を取ろうというのはちょっと無理ですね。ダモがそれなりの努力をしてテストで点数を取っているのだから頑張って欲しいですね。

Follow me!