茨城県立中高一貫校を目指す小学4・5年生へ

 茨城県立中高一貫校を目指すのならばそろそろ準備を始めないと間に合わなくなります。小学5年のこの時期が最終的に始める時期になります。受験までおおよそ1年あるので受験準備としては十分時間がとれます。これ以上時間がないとやらなくてはならないことを少しずつ削っていかないといけない様になります。

 そうなると受験をして合格する確率がどんどん下がっていくということになります。なんのために早くから準備をするのかというと初めのうちは当然合格するためです。学習を通して最終的には大学受験に向けての学習になるのです。そうしたことを考えると早くから準備をするというのは非常に大切なことです。私は少なくとも茨城県立中高一貫校の受験というのは合格するまでというよりは合格して上位に入って成績を残すところまでが一つの学習だと考えています。それは合格をして上位に入って仕舞えば、大学入試までの道のりがほぼ見える状態になるからです。

 中高一貫校の受験をするのは大学入試に向けて早くから準備をするためなのですから、受験して合格したら手を抜いて良いというわけではないのです。合格したら、その瞬間からヨーイドンで競争が始まっているのです。そこで手を抜いていたり、休んで遅れをとるとその時点で負けてしまします。だから、受験をして合格までいったら次は初めに良い順位を取るというところに力を入れるべきなのです。そして、できるだけ早い時点で学年で10番以内可能ならば、5番以内を確保するようにするのです。もちろん学年1位でも構いません。とにかく上位に入っているというのが大切なのです。そうすることで大学入試が楽になるのです。

 中高一貫校受験というのは今話したような長期の視点での準備をしていくということなのです。ですから、この時期からのスタートをお勧めします。今の所鹿島や鉾田で学年上位に入れればかなりの確率で高校に入っても上位でいられるようです。もちろんこれから中学からの内進生が高い進学実績を出すようになれば、高校から入ってくる生徒のレベルも高くなっていくと思います。しかしながら、現状は中学受験をうまくやって上位に入りさえはいってしまえば、大学へ推薦で入るのがそれほど難しくない最も確実なコースと言えます。

 ぜひこの機会に中学受験をして見てください。中高一貫校受験コースのお申し込みは簡単です。0299−91−1519へお気軽にお電話するだけです。そして、「中高一貫校受験コースを受けたい」と伝えるだけです。受付後簡単な説明をしてから体験授業をスタートします。あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

Follow me!