千葉県高校入試から関数問題解説第2回

 さて、昨日に引き続き千葉県の高校入試から関数のグラフ問題を解説していきます。もうここまで学習を進めてくれた人ならば、関数の比例定数を求める問題は出てくるのがわかっていると思います。また、点の座標の求め方もわかるようになってくれているといいのですが、それではまずは、2017年(平成29年)千葉県前期高校入試から関数のグラフ問題です。

例年通りという感じです。学習の成果を出すためにはただひたすらこうした問題を解いていくしかありません。まだまだ、上を目指して学習をしてくことはできます。次は2017年(平成29年)千葉県後期高校入試からの関数のグラフ問題です。

もうここら辺まで来ると同じように問題が見えてくるかもしれませんね。正直同じパターンで出題されているのがよくわかると思います。

次は2016年(平成28年)の千葉県前期高校入試からです。

実は2016年後期からも出そうかと思っていたのですが、2016年の後期入試には関数のグラフの問題出題されていませんでした。千葉県はたまにこうした外しをしてきます。でも、これだけ連続して同じパターンで出題されているので対策をしておくのは当たり前です。それでは明日も関数の解説をしていきます。

Follow me!