千葉県高校入試から基礎計算問題解説第5回

さて、今日まで連続して基礎計算問題解説をしてきましたが、今日が一旦最終日です。今日は2011年(平成23年)と2010年(平成22年)の千葉県高校入試から基礎計算問題を持ってきました。実は千葉県の前後期入試制度は2011年(平成23年)からなのです。ですから2010年の過去問は一つしかありません。それではもうここまで学習をしてきたのでいっぺんに3本動画をあげてしまいます。

基礎計算の問題を茨城県と千葉県の問題を両方とも10年以上振り返ってみました。明日からは小問集合問題を連続して解説していこうと思います。そのあとはしばらくは数学の解説はお休みして英語の解説をどんどんあげていこうと思います。英語は対話文や短めの英文の穴埋めとか勿論純粋な長文問題の解説もしていきます。それではまた明日。

Follow me!