東京書籍new horizon中学2年生unit1 read and think1

  今度は東京書籍のニューホライズン中学2年生用の教科書です。そのunit1のread and thinkを解説していきます。1のnew wordsを一緒に解説していきます。

meter:メートル  tall:高さ  weigh:重さ  ton:トン  gift:お土産  

cookie:クッキー  Ferris wheel:観覧車 

ここから本文の訳をしていきます。

Hi, Josh. Look.

こんにちはジョッシュ。見て。

We’re now in Merlion Park.

私たちは今マーライオン公園にいます。

I’ll show you the Merlion.

あなたにマーライオンを見せるね。

It’s a symbol of Singapore.

それはシンガポールの象徴です。

“Mer” means “sea”.

マーは海を意味します。

The Merlion has the body of a fish and the head of a lion.

マーライオンは魚の体を持ち、ライオンの頭を持ちます。

It’s 8.6 meters tall, and weighs 70 tons.

それは高さ8.6メートル重さ70トンです。

A lot of people are taking pictures of it.

多くの人々がその写真を撮っています。

There are some gift shops near the park.

公園の近くにお土産屋があります。

I bought some gifts for everyone.

私はみんなのためにお土産を買いました。

I’ll give you these Merlion cookies, Josh.

私はあなたにこれらのマーライオンクッキーをあげるつもりです。ジョッシュ。

 Can you see that Ferris wheel? We’re going to ride it after lunch.

あなたはあの観覧車が見えますか。私たちは昼食後それに乗るつもりです。

1の本文はここまでです。右側の問題の方も見ていきます。

まずは、round1から見ると①はわーライオンはシンガポールのシンボルですね。②はマーライオンの高さは8.6メートルが正しいです。重さは70トンですよね。本文が訳せれば、ここはそれほど難しくはありません。

次はround2の穴埋め問題です。まず①は麻美は今どこにいるかという質問ですからMerlion Parkが空欄に入ります。②は麻美はジョッシュのために何を買ったかという質問ですから前から順にhim,Merlion,cookiesが入りますね。③は昼食後になにに乗るかという質問です。答えは簡単ですね。前から順にride,Ferris,wheelとなります。

最後はround3です。これも本文をしっかり読めれば難しくはありません。上から順に穴埋めの箇所だけ答えを書いていきます。まず、場所はMerlion Parkです。名前の由来は上から順にsea,fish,lionですね。最後はどのような存在かというところこれも前から順にsymbol,Singaporeです。国名は必ず大文字書くのを忘れないでください。

また、動画での解説も作ってありますのでそちらも参考にしてみてください。動画の方は下に貼ってあります。2の方は明日に回すことにします。それではまた。

東京書籍のニューホライズン中学2年生unit1 read and think1

Follow me!