東京書籍 new horizon 中学2年 unit2 read and think 2

 今日は東京書籍のニューホライズンの2年生用の教科書のunit2のread and think2の解説をしていきます。まずは、new wordsから見ていきます。

blend:ブレンド、混合物  create:創造する、作る sauce:ソース

roll:まいたもの  the U.S.:アメリカ合衆国  because:なぜなら

raw:生の  avocado:アボガド  wrap:巻きつける  seaweed:海藻

次は本文の訳です。

“Curry and rice” is one blend of different food cultures . Here are some others.

カレーライスは異なる食文化の混合物のうちの一つです。ここにいくつかの他の礼があります。

 Spaghetti comes from Italy, but a Japanese chef created “spaghetti Napolitan” in Japan. He made it with a special tomato sauce and named the dish “Napolitan” after Naples in Italy.

スパゲッティはイタリヤが起源です。しかし日本の料理人は日本でスパゲッティナポリタンを作りました。彼はそれを特別なトマトソースで作りました。そして、その料理とイタリアのナポリにちなんでナポリタンと名付けました。

California rolls come from the U.S. For many years, sushi wasn’t popular in the U.S. because people there didn’t usually eat raw fish. So some Japanese chefs used  avocado. Also, they wrapped the rice on the outside because many people didn’t like seaweed.

カリフォルニアロールはアメリカが起源です。数年間、すしはアメリカでは人気がありませんでした。なぜなら、そこの人々は生の魚を普通食べないからです。だから何人かの日本の料理人はアボカドを使いました。また、彼らは外側をご飯で巻いたのです。なぜなら多くの人々は海藻が好きではなかったからです。

 Food travels around the world, and changes in each place. It’s very interesting.

食物は世界中を旅します。そしてそれぞれの場所で変化します。それは、とても興味深いです。

最後は右側のまとめのところを解説していきます。まずは、round1の問題から答え合わせですね。①のスパゲッティはcのイタリアですね。②のナポリタンはaの日本になります。そして最後は③のカリフォルニアロールはアメリカですからbになります。本文の訳ができれば簡単な問題ですね。

次はround2です。こちらは正誤問題です。①は日本の料理人は日本でスパゲッティナポリタンを作ったとあるのでこれは本文通りですから〇になります。②はアメリカの多くの人は海藻がとても好きだったとなったいるのではこれは×になります。③はカリフォルニアロールは異なる食文化の混合物であるということですからこれは〇になります。

round3は穴埋め問題ですね。順に解答を書いていきます。まず、①は日本の料理人はどのようにナポリタンスパゲッティを作ったかという質問ですから空欄にはspecial,tomato,sauceが入りますね。②は数年間すしはアメリカで人気がありませんでした。なぜですか。という質問ですから前から順にeat,raw,fishになります。③は日本の料理人はどのようにカリフォルニアロールを作りましたか。という質問です。答えは前から順にavocado,wrapped,outsideになります。

最後にいつも通り動画解説も用意しています。下に貼っておきますので参考にしてください。

東京書籍 new horizon 中学2年 unit2 read and think 2

Follow me!