2022年茨城県中高一貫校入試総括

 先ほど、今年私が直接指導した生徒達の合否発表がすべてわかりました。結果から言うと全員合格しました。本当にうれしいです。一年以上学習をしてきた生徒達ですからもう感無量です。今年は出題形式が大きく変更をされて正直例年通りの合格点数で合格できるのかというのも全く読めない状況でした。しかし、抑えるべきポイントはすべて抑えて送り出したので生徒たちの試験後の表情は正直明るいものでした。適性検査1・2ともに志望校に対して十分取れていましたし、面接でも緊張をしながらも受け答えができたという生徒達からの報告は受けていたのでかなり自信はあったのですが、やはり結果を見るまでは安心できない気持ちでした。それが、合否の連絡を頂いてすべてうまくいったので本当に安心しました。しかし、合格をしたらしたでやるべきことがあります。それは新しい学校でのスタートのための準備です。県立中高一貫校は当然なら将来大学進学を視野に入れて学習する場所です。その中で磨かれながら生徒を成長させていく場所です。合格とはそこでのスタートが約束されただけです。つまり、そこで今度は同じ仲間たちと大学進学へ向けて努力をしていく場所なのです。私の次の役割は進学先で学年上位に生徒たちを押し上げていくことです。特に、中学は中等教育の始まりです。中等教育でしっかりと学習をしていかないことには高等教育機関である大学に進むことはできません。そのために今から4月のスタートに向けて全力指導の開始です。今日一日はともに喜びますから明日からはまた進学先での競争そして上位の大学へ進学するための一日が始まるのです。今日は私個人も大変うれしい日になったので久しぶりにHPを更新することにしました。また、動画でも説明を作りましたのでぜひ参考にしてみてください。編集の関係で一番下にあります。

 もし、これを読んで名学館で県立中高一貫校を目指してみたいという方がいましたらお気軽に名学館の2週間無料体験授業をお申し込みください。ご連絡先は0299-91-1519です。ただし、受験をするにあたって基礎的な学習はできるようにしてください。小学校での白い単元のテストで90点・100点は取れるという生徒さんであれば、十分合格する基礎的な実力は持っています。私が教えられるのはそこから先の合格に必要な+αです。つまり、記述の仕方や考え方、面接ではどのようにすればいいのか等々。学校では教えられない部分を教えることができます。県立中高一貫校の入試は普通の塾では対応が厳しいです。知的な学習は学校や普通の塾でもできますが、こうした記述や考え方といったテキストからだけでは学ぶことができない部分を伸ばしていきます。そして、こうした部分というのは一朝一夕には伸ばしていくことができません。非常に時間が掛かる指導です。しかし、それさえできれば、学校での学習と私が指導する記述力、思考力を身に着けているので公立中高一貫校入試では十分に評価されます。

 もしあなたが本気で県立の中高一貫を目指すのであれば、ぜひ、行動を起こしてください。但し、県立の定員は多くはありません。私は自分の指導した生徒は全員合格をさせたいので多くの生徒を受け入れることはできません。今回各教室で先着5名までとさせていただきます。それ以上は難しいのでご理解ください。それでもやるという方は、まずは、0299-91-1519へお気軽にお電話下さい。そして、「県立中高一貫校向けの体験授業を受けたい」と伝えてください。あなたからのお電話をお待ちしております。

Follow me!