茨城県立中高一貫校受験対策1

茨城県立中高一貫校対策に関して

 これから、しばらくの間茨城県立中高一貫校に合格をするためにはどうすればいいかということに関して不定期に書いていこうと思っています。前提として小学校での単元のテストが100点とか90点以上をコンスタントに取れる生徒さんを対象に書いています。小学校での学習がきちんとできていないのであれば、まずは、そちらをしっかりと学習するようにしてください。県立中高一貫校を受験する一番の前提は学校の学習はきちんとできるというところです。これができていないで受験をやろうとしても難しいです。

 県立中高一貫校の受験の出題範囲は小学生の教育指導要領の範囲内ですから基本的な学習ができていないで受験をしようとしても難しいです。だから、日々の家庭学習や宿題をきちんとできる生徒さんが前提になります。もし今学校の宿題とか家庭学習をきちんとやっていないというのであれば、そこから手を付けてください。それができているのであれば、まずは、数学的な思考力というものを鍛えていく必要があります。

 数学的思考力というのはいろいろな分野の文章題を解いていくことが一つトレーニングとしてできるかなと思います。ただ解くのではなくてどういう考えでこの問題を解いていくのか解いことを理解して解かなくてはなりません。よく単元の学習をしているときは一つの解き方だけ分かれば、いいから同じ解き方ばかりして覚えている小学生というのがいるのですが、これでは、本当に問題を理解したとは言えません。背景にある考え方を理科して解答をしていく必要があります。

 これは、早めに小学生の学習を終わらせて色々な文章題を解いておく必要があります。また、過去問を手に入れてご覧になればわかるとは思うのですが、問題文が全体として長いです。前提として物語があり、それを元にして出題をしていくということをしていきます。その為理数系の適性検査Ⅰでも長い前提となる問題文を一通り読む必要があります。どこにヒントが隠されているか分からないので問いだけ見て答えるのは見落としがある可能性があるのでお勧めしません。

 特に小学6年生という段階であれば、そういう細かいところを見落としがちなのを知っていて出題してくる場合があるのでやはり問題文はしっかり読み込んでもらう必要があります。しかしながら難解な国語の問題では無いので読むといってもそれほど時間もかかりませんし、読み飛ばせる部分のかなりあるのでここはポイントとなる部分をさっと見つけてそれを元に問題を解いていくという力をつければいいのです。

 適性検査Ⅰは基本は数学的な思考力を鍛えていく。これが一つ大きなポイントです。そして、もう一つは理科の内容ですが、これは主に物理や科学的というものの基礎的な考え方が必要になる問題の出題が基本的には多いですね。例えば、自分の住んでいる茨城県の季節風はどのように吹くことが多いのかということを普段から知っていますか。

 

 私が住んでいるのは神栖市ですから夏は太平洋側から南風が主に吹くことが多いです。逆に冬は北風が西の方からつまり北西の風が吹くことが多いです。こういうことを普段から気にしたり、理解していたりすれば、それほど難しくは無い問題が出題されるのですが、多くの生徒さんはこういうことに無関心だったりするので天気の話や星座の話が覚えなくてはならない知識となっていて体験が伴っていないから問題が理解できなかったりする場合があります。

 数学的な思考力や科学的な思考力がどのくらい育っているかということを以前は記述でというていたのですが、記述では採点答案の写しを返すということから第三者から見て採点に疑問を持たれるような出題の仕方はできなくなったので比較的難易度は下がってはいますが、その分問題文の文の長さが長くなっているのは仕方がないところなのでそれに対してしっかり対策をしていくことが求められます。

 今回茨城県の中高一貫校受験対策のお話を書かせてもらったのですが、これからも少しずつ書いていく予定です。しかしながら、他の都道府県に関しては正直問題を一切見ていていませんし合格判定基準等公開されている情報を見ておりません。ですから、もし他の都道府県に関して公立の中高一貫校をお考えの方がこのHPをご覧になってもそれほど参考にならない可能性があることをお断りしておきます。あくまで茨城県立中高一貫校の受験対策として見解を書いて下ります。

 このHPを見てもし本気で茨城県立中高一貫校を受験しようとお考えの方は今すぐお気軽に名学館の2週間無料体験授業をお申し込みください。お申し込み方法は簡単です。0299-91-1519へ今すぐお気軽にお電話ください。受付後、受験に関する簡単な面接を行います。その後日程を決めてから体験授業のスタートになります。また、お電話が受付時間外の場合はHPからも直接お申し込みができます。今すぐお気軽にお申し込みください。あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

Follow me!