定期テストの時期になりました

 定期テストの時期になりました。今日から近くの私立の中高一貫校の清真学園で定期テストが始まりました。高校生が今日からで中学生が明日からテストになります。定期テストはいかに準備をして臨むかということが大切になります。具体的にどのような準備が必要かということになりますが、これは簡単です。テスト範囲のワークや教科書・ノートをいかに早く学習を終わらせるかということです。そして、そのテスト範囲の学数を2周・3周として確実に習得して行くということが大切になります。もちろん、もっと繰り返し学習をしてもらって大丈夫です。繰り返し学習をすればするほど点数になるものです。これは、誰にでも言えることです。テストの点数というのはどれだけ準備をしてきたかということだけです。

 点数がそれほど多く取れない生徒さんの多くは準備をしていないことがほとんどです。準備が正直足りないからテストで点数が取れないのです。テスト勉強をどれだけやったか。時間よりは回数です。回数やって覚えられない人はほとんど居ないです。同じ問題を3回やれば、ほとんど覚えるものです。もちろん個人差があるので5回6回やってやっと覚える生徒さんも確かにいます。そこは普段全く勉強をしていない場合はそういう生徒さんもいます。多くの生徒さんは大抵3回ぐらい繰り返せばほとんど覚えます。あとは、それをやり切る時間をしっかりと確保するかどうかなのです。

 回数をこなす時間を確保しないで点数を取ろうというのが正直無理な話なのです。これから、各学校で定期テストが行われますが、あなたはきちんと準備をしていますか。今週は私立の一貫校の清真学園で定期テストが来週は県立の高校と中高一貫校で定期テストが行われます。また、公立の中学校でも定期テストが行われます。早いところはすでにテスト範囲が配られています。大抵の中学校や高校では2週間前にきちんとテスト範囲が配られているので配られたらすぐにテスト勉強を始めればテスト範囲を繰り返し学習する時間は十分にあるものです。あとはやるかどうかの問題なのです。もしあなたが1人ではなかなかできないというのであれば、ぜひ名学館の2週間無料体験授業を受けてみてください。お申し込み方法は簡単です。0299−91−1519へお気軽にお電話するだけです。そして「体験授業を受けたい」とお電話でお伝えください。受付後、簡単な面接をしてから体験授業のスタートです。あなたからのご連絡を心からお待ちしております。

Follow me!