剰余の定理と因数定理3

今回も剰余の定理と因数定理の問題を解いていきます。 

 整式P(x)=ax^3+bx^2+3x-5をx-2で割った余りが5、x+3でわったあまりがー50である。定数a,bの値を求めよ。

整式P(x)=x^3+ax^2+bx-3をx^2-x-2で割った余りがー2x+1であるとき、定数a,bの値を求めよ。

次の問いに答えよ。

(1)整式P(x)をx-1で割った余りが3、x+3で割った余りがー5である。`P(x)を(x-1)(x+3)で割った余りを求めよ。

(2)整式P(x)をxで割った余りがー4、x-2で割った余りが7である。P(x)をx^2-2xで割った余りを求めよ。

整式P(x)をx-1で割った余りが2、x-2で割った余りが5、x-3で割った余りが8である。P(x)を(x-1)(x-2)(x-3)で割った余りを求めよ。

組立除法を用いて、次の整式を(  )内の1次式で割った商と余りを求めよ。

(1)x^3-3x^2+4x-4(x-1)

(2)x^3+2x^2-x-3(x+3)

(3)3x^4+4x^4-2x-12(x+2)

(4)2x^3-7x^2+8x-8(2x-3)

Follow me!