テスト結果と学習時間の関係

生徒さんの頑張りの成果です

 基本的にはテストの結果と学習時間の関係は大いにあります。当然と言えば当然ですが勉強しないでテストでいい点数は取れないです。点数取れる生徒さんはそれなりに学習時間をかけているものです。残念ながらテストで点数とっている生徒さんの「勉強してない」は点数取れていない生徒さんは信じてはいけないです。

 どんな生徒さんも勉強しないでテストで点数取れる人はいません。よく「あまり勉強しなかったけど何故か点数取れた」とかいう人がいますけど「あまり勉強しなかった」の部分が実は正直人によってかなり違います。進学校で周りが1日6時間やってたけど自分はそれより少なかったからやってなかったという人の場合それでもそれより少ないかもしれないけどしてるわけです。0時間じゃないけどやってるんです。あとは効率的に学習をしているかどうかなのです。

 ただ、漫然と机に向かっても成果は上がりません。どうやって効率的に覚えていくかそういう事を真剣に考えて学習をしている人は人より短い時間で効率的に覚えていきます。また暗記は色々と覚えていくと関連づけて覚えていくことができるから実は暗記は効率化ができるのです。こういうことの日々の繰り返しが実は最終的な結果に結びついていくのです。

 だから、正直私は遊びを否定しません。ゲームも否定しません。なぜならそれをしているから点数が悪いかというとそうでもないからです。逆に点数をとっている子はそういうのもうまかったりします。それは考えてゲームをするからです。遊びやゲームも私は勉強とそれほど変わらないと考えています。よく勉強できる生徒はゲームも遊びもうまかったりする物です。大切なのはメリハリです。遊びやゲームに時間を取られすぎて本来の大切な学業を疎かにするのはダメです。しかし適度な遊びやゲームは人間に必要なんですね。

 私は部活も同じだと考えます。部活やり過ぎの生徒さん多過ぎです。ゲームはやり過ぎると怒られますが部活はやり過ぎても怒られないのは不思議です。やり過ぎて成績悪くても怒られないのはおかしいですよ。部活禁止にしていいぐらいです。体にいいって本当ですか。疲れてやって体壊していませんか。怪我押したり、ひどい時は骨折したり、それが原因で手術とかありますよね。これはいいことなのですか?仕方ないことですか?その怪我はほんの少し部活を減らせば避けられた怪我ではないですか。正直そいうのはよく見かけます。

 本来学生のするべきことは勉強です。遊びやゲームや部活は息抜きです。大人が仕事をするのと同じです。もちろん特定のスポーツでプロになるのだというのであれば部活を一生懸命にやるのは否定しません。でも、その中で稼げるプロになれるのはどのくらいいますか。世界レベルになれる生徒さんはどれぐらいいますか。ほとんどは趣味レベルです。

 だから、私は学力が一番伸びる中学生・高校生の時間というものをもっと大切にしてほしいのです。無駄に部活や遊び、ゲーム等に時間を取られないようにするべきなのです。今という時間は返ってこないです。知的な部分が大いに伸びる時期に伸ばすべきなのです。

 今私のところには各学校のトップクラスにメンバーが揃いつつあります。その生徒たちの学習時間と量はかなりの物です。誰は何を何回解いているというのをわざと聞いてそして他の人にも伝えたりするのです。そして誰々は何がどれぐらいだったよというのもあえて伝えます。そうすると本当にトップクラスの生徒たちは自分もまた頑張ろうという気持ちになってお互いに刺激になっていくんですね。

 違う学校違う学年ですからお互いに直接競い合うことはないのです。しかし、トップクラスの生徒たちはそれがどれぐらい大変なことかお互いわかっているのでいい刺激になるんです。あーあの誰々さん何々の教科でそれだけ取るのは大変だろうなというのはトップクラスの生徒だからわかるのです。今、この環境をもっと広げていこうと考えています。

 もしあなたがこうした環境に自分を置いてみたいというのであれば今すぐに行動を起こしてください。まずは私たち名学館の2週間無料体験授業を受けてみてください。お申し込み方法は簡単です。0299-91-1519へお気軽に今すぐにお電話するだけです。そして「体験授業を受けたい」と伝えるだけです。受付後、今の学習状況を確認する面接をしてから体験授業のスタートです。

 もし受付時間外でしたら上のメニューより体験授業のお申し込みができます。受付確認後こちらから折り返しお電話差し上げます。

Follow me!