テストが返ってきました

国語のテスト結果学年1位だそうです。

 テスト結果が返ってくるようになりました。テストは日頃の学習とそれに対する備えの結果です。日々の努力の積み重ねがテストの点数に返ってくるのです。だから、頑張った生徒には素直によく頑張ったと褒めてあげたい。それが、また次の頑張りにもなるし生徒さんの励みにもなるのです。だから、私はここでもどんどん結果をあげていって生徒さんたちに自信を持ってもらいたいしそれを糧に成長してほしいです。

 今回も国語の答案が返ってきて見直しを本人はしてあと2点取れたと反省してましたね。自分で自分の答案を見て次に課題を持てるのはいい事です。私はテストが返ってきた時は余程のことが無い限り決まってよく頑張ったと言うのが口癖です。特に結果は出てるものなのでそれについて今更どうこう言っても変わりません。問題はそれから次はどうするかということを考えて行動に移すことが大切なのです。だから、自分で答案を見て直して反省する生徒さんには何も言いません。

 逆に悪くてもへっちゃらと言うような態度を取る生徒さんは非常に困ります。そういう生徒さんは私からすると動かしようがないです。まず、次よくしようと言う気持ちがなのでテストだろうがなんだろうが一生懸命にやると言うことをしないので当然時間だけを潰すように学習をするので身につきません。少しでも良くしたいと言う気持ちさえあれば、なんとでもなるのですが、行動の基本であるこの態度がダメだと難しいです。逆に、何か目的なり目標がある生徒さんは的確なアドバイスだけでやってくれるので正直するすると言う感じで伸びていきます。

 ここら辺は元々のものであったり、ご家庭での教育の成果であったりします。結局はきちんと努力をするかそうでないかと言うところに帰結していきますね。どんなにこちらが声を掛けても反応してくれない生徒さんと言うのはいるものです。逆に、ちょっとした一言でどんどんとやる気を出してバリバリと勉強をしてくれる生徒さんもいます。私はこういう生徒さんを伸ばすのが得意ですね。学年上位に押し込んだり、学年トップを取らせたり本当に面白いです。もちろん、名学館には私とは全く別のタイプの先生もいるので私が得でない生徒は他の先生に持ってもらったりしてそれぞれ自分の得意な生徒を持てるようにできるだけ工夫しています。

 そういう工夫は本当に大切で色々な生徒さんがいることで塾としてはバランスが取れるのです。ここら辺は社会と同じですよね。色々な生徒がいて色々な先生がいてそれぞれ相性のいい先生とやっていくことで生徒さんを成長させていくということです。

 もしあなたが今の点数に満足をしていないのであれば、今すぐお気軽に名学館の2週間無料体験授業を受けてみてください。申し込み方法は簡単です。0299−91−1519へ今すぐお気軽にお電話するだけです。そして、「体験授業を受けたい」と伝えるだけです。受付後、あなたの今の学習状況を確認する面接をしてから体験授業のスタートです。また、お電話受付時間外の場合は上のメニューからもお申し込みが出来ます。あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

Follow me!