今日は茨城県立中高一貫校の合格発表日

 今日は茨城県立中高一貫校の合格発表日です。今のところ合格の知らせをくれてのは2人です。合格した生徒さんは次から4月の学力推移調査という中高一貫校の生徒さんだけが受ける模試に向けてガリガリ準備に入ります。

 合格発表は正直ゴールではないです。スタートラインに立っただけです。あとはヨーイドンの合図で飛び出せる準備をしておかなくてはなりません。実は私のところの生徒は途中から飛び込みで来た生徒以外は大抵中高一貫校の初めの模試に向けて照準を合わせます。当たり前と言えば当たり前なのですがスタートラインに立ってすぐに走り出さないと出遅れます。中高一貫で出遅れは命取りになりかねません。よく受験で最後一生懸命やったから少し休ませてやりたいと思う親心と本人も少し休みたいという気持ちから合格発表後は勉強を休む生徒さんがいます。私も2年前そいう気持ちになりました。実際自分の子供を合格させたらそいう気持ちに大抵はなります。本人もそういう気持ちになります。

 しかし、繰り返しになりますが合格はスタートラインに立っただけです。合格したらもう走り出さないとダメです。一貫校に入ったのですから合格イコールスタートです。これからまずは初めの順位取りが始まるのです。トップ合格したのでないのであれば、入ってからの一位を狙いにいく必要があります。一貫校は入ってからの努力が重要です。初めの半年ぐらいで残りの5年半の成績が決まってしまうと思ってもいいです。入って努力をしなければ意味がありません。入って努力をして上位を取って模試で結果を出して大学入試に合格をするわけです

 長い道のりのように思うかもしれませんがそれほど長くはありません。推薦入試で大学を決めるのであれば、実質的には5年半で仕上げなくてはなりません。高校3年の4月5月の時点でほぼ半分以上は決まっているそいう状態に仕上げて行くそのための中高一貫校なのです。だから、合格イコールスタートなのです。なんのために一貫校に入れるのかそれはいわゆるいい大学に入れるためです。2流3流大学に入れるためではないです。

 だから、今日合格をしたメンバーもう4月の模試に向けてドンドン学習を進めます。初めに10位以内を目標に学習を進めて行く予定です。もしあなたが茨城県立中高一貫校受験を本気でするつもりであるならば今すぐお気軽に名学館の無料体験授業をお申し込みください。お申し込み方法は簡単です。0299-91-1519へ今すぐお気軽にお電話するだけです。そして、「体験授業を受けたい」と伝えてください。受付後、中高一貫校受験の説明を簡単にしてから体験授業のスタートです。また、お電話がつながらない場合はHPからものお申し込みができます。お気軽にお申し込みください。あなたからのご連絡を心よりお待ちしております。

Follow me!