茨城県立中高一貫校願書受付開始

 今日から茨城県立中高一貫校の願書受付が始まります。12月1、2、5日が受付期間です。全て郵送ですから保護者の方はすでに発送作業は済んでいることと思います。確定倍率が出るのがおそらく12月6日になるかと思います。残りの一ヶ月で保護者の方及び実際受験をされる生徒さんは不安な日々を過ごすことと思います。私も実際自分の子供を受験させた時は色々な思いが頭の中を逡巡しました。しかし、決して親としてはその不安を表に出すことはしませんでした。

 特にイライラして受験をする生徒さんに当たらないようにしてください。小学生の生徒さんというのはそういう親御さんの感情の揺れの影響を受けやすいです。保護者の方がしっかりと構えてあげることとしっかりと受験をするお子さんを支えてあげてください。この時期何をすればいいかというのが保護者の方や本人はお考えになると思います。正直申し上げるともう最終確認しかできません。新しいところをやるというよりは今までやったことを復習するといいですよ。特に過去問を繰り返し時間を測ってやってください。あとは面接の準備をしてするといいですね。基本的には集団面接です。その内容はグループディスカッションですから、心の準備をしておいてください。過去に色々な課題でグループディスカッションが行われていますので塾の方ではまずは過去あったテーマから実際に毎回の授業で少しずつやっていく時期です。

 もちろん、グループディスカッションの対策は塾では過去に出題されたテーマもやりますがそれ以外のテーマでもやります。当然どういう感じで話し合いをすればいいかというのも毎回止めながら今の場合はこういう感じでというように細かく言ってかなり繰り返しやります。正直グループディスカッションの配点は全体から見れば20点と低いのですが何も言わない生徒さんはここで0点になります。適性検査の方で大きく点差がつけられればいいですが、数点の差で横並びだとここでのできが合否を分けることになるのは間違いありません。ですからグループディスカッションで話せる状態で送り出す必要があるのです。今練習をしている生徒もまだ満足のいくレベルではありませんがここから当日まで一ヶ月あるのでおそらくは十分なレベルまで引き上げることは可能であると考えています。

 正直、人前でどうしても話せない生徒さんはこのグループディスカッションは向きません。ですから、どうしても人前で話せないという場合は諦めるしかないです。こればかりは心の問題ですから塾では無理強いをすることができないのです。ですから、人見知りが極端な場合はそれをなんとかするしかないです。そういう例外を除いては繰り返し練習をしていきます。そうすると大抵は面接でなんとかなります。塾ではいろいろなテーマを想定して練習をします。テーマは大きく分けると、ABどちらかの立場で発表して意見を集約していくもの。一つのテーマに対して意見を出してまとめていくもの。あるいは新しい何かを作り出すために意見を出しながらまとめていくタイプといろいろなテーマが考えられます。しかし、これらも練習で色々な面接テーマをやっていくことでそこそこ話せる状態で送り出します。大抵の生徒さんはここが準備できずに試験に臨むことになるのでここでガッチリさをつけるようにします。

 残りの時間でできることは学習面ではそれほどありませんが、保護者の方ができることはお子さんを支えることです。不安に思うのはわかりますがそれを生徒さんの前では出さないでください。もし不安なので有れば、塾に通っているので有れば塾の先生にでも相談してみてください。きっといいアドバイスが貰えると思います。

 もしあなたが2024年以降の茨城県立中高一貫校の受験をお考えでしたらぜひこの機会に名学館の2週間無料体験授業を受けてみて下さい。お申し込み方法は簡単です。0299-91-1519へお気軽にお電話ください。そして、「体験授業を受けたい」と伝えてください。受付後、簡単な受験に向けての説明を行ってから体験授業のスタートです。

 受験をされるならば、本当に早めのスタートをしてください。受験で合格して得られるものの大きさは正直かなり大きです。私も実際自分の子供を通わせていますが学習の進み方の早さやレベルに関しては大変満足をしています。それは長い間塾を運営していてどの学年でどれぐらいの学習進度かと言うことを全て熟知しているからこそ言えることです。正直中二の半ばすぎで数学は一部高校の内容も入って来ているのでかなり満足ですね。英語もほぼ終了している段階です。他の教科はそれほど市立の中学と変わるとは思いませんがこの二つの教科がこれだけ進んでいると卒業まで4年半を切りましたがかなり目処が立っているように感じているからです。

 おそらく、塾を運営していないとここら辺の本当の良さはわからないと思います。塾では各学校の学年トップクラスの生徒さんもいるのでそういう生徒さんも直接見ているのでどれぐらいかはわかるものなのです。そうした経験からも県立の中高一貫校に通わせる価値は十分にありますあります。特にこの地域はこうした学校が少ないですから余計にその価値は高まりますね。最後に今年合格した生徒さんの合格通知の写真を載せておきます。個人が特定できないように黒塗りの場所はありますけどこれを手に入れられるように頑張ってください。

 追伸、お電話が受付時間外の場合はHPからも申し込みができます。メニューの無料体験のお申し込みからお気軽にお申し込みください。受付がこちらで確認ができ次第折り返しご確認のお電話を差し上げます。

Follow me!